‘不動産売却’ カテゴリーのアーカイブ

申込金と手付金の違い

2024/03/14

おはようございます。さぁ、今日も元気に頑張っていきましょう(^^)/ 昨日は休日だったので、夕方に北九州マラソン以来に約1ヶ月ぶりにちゃんと走ってみましたが、やっぱり体が重かったです、、、体力もダウンしている感じがしました( ̄▽ ̄;) やっぱり1ヶ月も休むとダメですね、、、今年中にもう1回何かの大会でフルマラソンに挑戦したいと思っています。再度、体をしっかり作っていきたいと思います。頑張ります(^^)/  さて、今日は、申込金と手付金の違いについてご説明したいと思います。マイホームを探しているときに「これを買いたい‼」をなったときは、購入申込書に記載して不動産会社に提出するんですが、その際に申込金を納める場合があります。具体的に進んだ場合は、その申込金は売買代金の一部に含まれます。万が一、キャンセルが発生したときは、戻ってくるお金ですが、返金しない不動産会社もいるのでご注意ください。

★申込金と手付金

★申込金と手付金

「手付金」は売買契約の際に契約成立の証拠としての役割もありますが、買主と売主がお互いに契約をすぐに解除しないようにする保証金の役割もあります。売買契約後に、買主様が「やっぱり解約します」とキャンセルを希望した場合は、契約時に払った手付金は戻ってきません。没収です。逆に売主様から「やっぱりキャンセルします」とキャンセルを希望した場合は、預かった手付金を返金して、手付金と同じ額をご用意してプラスしてお支払いする必要があります。業界用語で、「手付流れ、手付倍返し」と言います。ご参考ください<(_ _)> どうぞよろしくお願い致します。

※弊社YouTubeチャンネル→バディの不動産売買虎の巻

手付金とは、、、

2024/02/16

おはようございます。さぁ、金曜日です。今日も元気に頑張っていきましょう(^^)/ 今日は売買契約の際に、買主様が売主様にお支払いする「手付金」についてお話したいと思います。手付金は売買代金の一部に充当されますが、一般的に売買代金の10%程度で設定されることが多いです。つまり、売買価格1,000万円だったら100万円です。ただ、なかなか10%程度の手付金をご用意できない方も多いと思います。その際は、「いくらだったら用意できます」と不動産会社の担当者にご相談ください。担当者が売主様に承諾をいただけるように調整してくださると思うのでご安心ください。

★手付金とは?

★手付金とは?

この「手付金」は、契約成立の証拠としての役割もありますあ、買主と売主がお互いに契約をすぐに解除されないようにする保証金の役割もあります。例えば、契約後に買主が「やっぱりキャンセルします‼」となると、先にお支払いした手付金は没収です。戻ってきません。逆に、売主から「やっぱり売れません。キャンセルします‼」となると、預かっていた手付金を買主にお戻しして、さらに手付金と同額の金額を買主にお支払いすることになります。つまりお互いにペナルティが課されます。これを業界用語で「手付流れ、手付倍返し」と言ったりします。ご参考ください、どうぞよろしくお願い致します。

※弊社YouTubeチャンネル→バディの不動産売買虎の巻

早期に高い価格で売却することはできないのでしょうか、、、?

2024/02/10

おはようございます。さぁ、今日も元気に頑張っていきましょう。今日は、不動産売却についてお話したいと思います。不動産を売却しようとしたとき、できるだけ早くに良い価格で売ることは難しいのでしょうか? まず、不動産会社は販売を任されたときは、

①アットホームやスーモ等のポータルサイトに登録したり、ポスティングしたり、オープンハウスをしたりして集客活動に努めます。

②全国の不動産会社に周知するために「指定流通機構(レインズ)」に登録します。

を行ないます。ただ、この当たり前のことをしない不動産会社がたくさんいます。①で言えば、②のレインズに登録しただけで、自社では何も販売活動をしない、広告費をかけない不動産会社がいます。これでは売れるものも売れません、、、   ②で言えば、わざとレインズに登録しなかったり、登録を遅らせて他の不動産会社に紹介しない不動産会社がいます。買う人も自社で見つめて、売る人からも買う人からも仲介手数料をもらおうと考えているのです。なので、他の不動産会社から問合せがあっても適当に断ります。売主様は早く売ってほしいと思っているのに、こんな不動産会社に依頼してしまっては最悪です。売れるものも売れません、、、( ̄▽ ̄;)

ちゃんと他社にも積極的に紹介して、自社でも積極的に販売活動をする不動産会社に依頼すれば、早期に高めの価格で売却できる可能性は高いです。ご安心ください‼どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>  ☎0120-86-2081

※弊社YouTubeチャンネル→バディの不動産売買虎の巻

勘違いされがちな不動産業界の内情について

2024/02/09

おはようございます。早いですね~、もう金曜日です、、、週末です。今日も元気に頑張っていきましょう(^^)/ さて、今日は勘違いされがちな不動産業界の内情についてお話したいと思います。それは、高く査定してくれた不動産会社はその価格で売ってくれるという点です。売却を検討されている方は、まずは不動産会社に査定を依頼されると思います。複数の不動産会社に依頼したら、それぞれ査定額が提示されます。査定を依頼した売主様からすれば、その中で一番高く査定してくれた不動産会社に依頼しようと思われると思います。なぜかというと、その価格で売ってくれるだと思うからです、、、

★高すぎる査定額にはご注意ください。

★高すぎる査定額にはご注意ください。

しかし、ここが問題です。不動産にはやはり相場というものがあります。ですが、売主様から物件を依頼されたいがために、相場を極端に超えた査定価格を提示している不動産会社も存在します。まずは、物件を預かろうという考えですね、そして、ちょっと期間を置いて、「高いので下げましょう」と言ってきます。こういうケースは、結局時間がかかった上にかなり安く売ることになってしまったというような事態になりがちです。そうなってしまったら最悪です、、、相場をかけ離れた査定額を提示してきた不動産会社がいたら注意してください。高く査定した不動産会社がその価格で売ってくれるとは限りません、、、ご参考ください。どうぞよろしくお願い致します。

※弊社YouTubeチャンネル→バディの不動産売買虎の巻

「このマンション限定でお探しのお客様がいらっしゃいます‼」チラシはほぼほぼ嘘です( ̄▽ ̄;)

2024/02/07

おはようございます。さぁ、今日も元気に頑張っていきましょう(^^)/ さて、今日は分譲マンションにお住まいの方はご存知だと思います「限定チラシ」についてお話したいと思います。そのチラシとは、「このマンション限定でお探しのお客様がいらっしゃいます‼」と大きく書かれたチラシのことです。最近はこの手のチラシは胡散臭いと思われ減ってきましたが、まだまだこの手のチラシを配布している不動産会社はたくさんいらっしゃいます。では、この手のチラシを配布する不動産会社の目的はなんでしょうか?売却を検討している方がこのチラシを見たら「このマンションは人気があるんだ。実際に探している方もいらっしゃるならすぐに売れそう。電話してみよう‼」とな思いますよね。それで、売物件を確保するのが目的なんです。だいたいの流れは、電話すると、「そのお客様は他で決まったんですが、まだ他にお客様がいらっしゃいますので弊社に任せてください。」と言ってきます。

限定チラシにご注意ください‼

★限定チラシにご注意ください‼

ただ、この手のチラシはほぼほぼ嘘です。この手のチラシを配布している不動産会社は、マンション名だけ変えた同じチラシをあちこちに配布しています。騙されないでください。ただ、100%嘘とは言いません、なので、「本当にお客様がいらっしゃるなら、まずは案内してくれませんか?」と聞いてみてください。「了解しました」と言ってすぐにお連れする営業マンだったら本当だと思いますが、ごまかそうといろいろ言ってくる営業マンは100%嘘ついています。気を付けてくださいね(^^)/

※弊社YouTubeチャンネル→バディの不動産売買虎の巻

「不動産売却ガイドブック」を郵送致します<(_ _)>

2023/10/22

おはようございます。今日は日曜日です。お休みの方も多いと思います。弊社は今日も元気に営業しているので、お気軽にご相談ください‼スタッフ一同心よりお待ちしております、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)> 今日は「不動産売却ガイドブック」についてお話したいと思います。弊社では、不動産売却のお問合せをいただいたお客様や訪問査定させていただいたお客様に「不動産売却ガイドブック」を無料進呈しています。この「不動産売却ガイドブック」が大好評なんです‼「分かりやすい」「これが知りたかった」等々、嬉しいお言葉をたくさんいただいております。

 

この「不動産売却ガイドブック」では、売却の流れや注意点等はもちろんですが、いろんなケースごとの売却内容や税金のこと等、他社の小冊子には掲載していないような内容も詳しく丁寧に網羅しています。これは一見の価値あります。図や表、イラストもたくさんあって読みやすいです。ボリュームはあるけどスラスラと読めますよ♬ 興味ありませんか?このブログをご覧になって、ぜひこの不動産売却ガイドブックを読んでみたいという方はぜひお気軽にお問合せください。今日から1週間に限り無料でお送りさせていただきます<(_ _)> ご検討ください、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)> ☎0120-86-2081

※弊社YouTubeチャンネル→「バディの不動産売買虎の巻」

不動産売却時のよくある質問

2023/10/14

おはようございます。さぁ、今日も元気に頑張っていきましょう(^^)/ さて、今日は不動産売却時の相談でよくある質問についてお伝えしたいと思います。

Q 査定の料金はいかがですか?

A 弊社の不動産査定はすべて無料です。もちろんご相談も無料でお受けしています。現地まで足を運ぶ訪問査定となりますので、実際の売却価格に近いご提案が可能です。

 

Q 査定価格で売却を始めないといけないのでしょうか?

A いいえ、売出しの開始価格は、必ずしも査定価格である必要はありません。ご事情もあろうかと思いますので、査定価格を参考に売出し価格を決めていただけます。

 

Q 不動産の売却を近所の人に知られたくありません、、、

A 弊社は北九州市で不動産を購入したい買主様から、多くのお問合せをいただきます。既にお問合せをいただいている方の中からお探しすることも可能です。

 

Q 不動産は北九州市にありますが、遠隔地に住んでいます。

A はい、問題ありません。ご相談はオンラインを使用して行ないますので、遠隔地でも十分対応することができます。契約の方法も遠隔地でできるようにアドバイスいたします。

 

不動産売却は初めての方も多く、不安なことや分からないことも多いと思います。お気軽にご相談、質問してください。私達がバディ(=相棒)になります、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>  ☎0120-86-2081

 

※弊社YouTubeチャンネル→「バディの不動産売買虎の巻」

積極的に買取りしています‼私達が再生します‼

2023/08/29

おはようございます。さぁ、今日も元気出して頑張っていきましょう(^^)/ 入院中の息子も明日で退院です。長かったですね~(^_^;) 息子が一番大変だったと思います。病院に行くたびに、「いつ退院?」「友達に会いたい」「〇〇が食べたい」と言っていました。それも、あと1日です。息子よ、あと1日頑張ってくれ‼ 私も一人での食事のあと1日です。やっぱり一人での食事は寂しいですね、、、息子と奥さんとワイワイ話しながら食べるのが楽しいです(^^)/ さぁ、今日も仕事終わりに病院に行って、息子に「あと1日頑張れ‼」と伝えてこようと思います。

 

さて、弊社は買取再販用の物件を探しております。早期の処分、早期の現金化をご希望の方はお気軽にご相談ください。私達は、お客様の不動産の魅力を最大限に評価して、ご満足いただける価格をご提示できるように精一杯尽力致します。他社の買取り価格に不満のある方もお気軽にご相談ください。弊社は、他社がお断りした物件も積極的に買取りしています。私達が再生します、お任せください(*^-^*) 今月も2件買取りさせていただきました。来月も積極的に買い取ります、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

※弊社YouTubeチャンネル→「バディの不動産売買虎の巻」

リフォーム工事中の現場をチェックしてきました(^^)/

2023/08/25

おはようございます。さぁ、今日も元気に頑張っていきましょう(^^)/ さて、昨日は、リフォーム工事の経過チェックに行ってきました。まずは、門司区寺内1丁目にある「エメラルドハイツ大里Ⅱ508号」です。現地に行くと、職人さんたちが、黙々と作業されていました。クロスや床を貼り終わって、水廻りの設置の途中でした。こちらの物件は売買と賃貸の同時募集しております(^^)/ ピッカピカに仕上げますのでぜひお楽しみに♬ エレベーターがなく階段の5階ですが、家賃も価格もお手頃ですので、ぜひ一度ご覧になってください‼

 

次に、門司区大里東にある「BuddyHouse大里東Ⅱ(貸家)」です。こちらは、築古の空家でしたが、弊社で購入させていただき、リフォームして再生中です。まだまだ活用できます‼敷地内に駐車場はないんですが、徒歩2分のところに確保しています。しかも無料です。家賃に含まれています(^^)/ 徒歩圏内には、バス停やコンビニ、郵便局、スーパーもあるので、利便性良好です。快適に生活できる住環境です(^^)/ こちらも8月末には完了予定です。リフォーム途中ですが、今でも内覧できますのでお気軽にお問合せください。2件とも好条件の揃ったお薦めの物件です。スタッフ一同心よりお待ちしております、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)> ☎0120-86-2081

※弊社YouTubeチャンネル→「バディの不動産売買虎の巻」

「今は売らないほうが良いです、、、」

2023/08/20

おはようございます。今日は日曜日ですが、弊社は今日も元気に営業しております(^^)/ 不動産売却、不動産購入を検討中の方、住宅ローンの返済にお困りの方、空家の処分にお困りの方、お気軽にお問合せください。私達が必ず力になります、私達にお任せください‼どうぞよろしくお願い致します。さて、先日、空家の処分についてお問合せのあったお客様の物件に伺ってきました。門司港の高台にある物件で、道幅も狭く車の進入ができない場所でした。ただ、建物は、古き良き時代の家って感じで趣きがあり、まだまだ再生可能と思われる物件でした。お問合せのあったF様から物件について話を聞くと、いろんな事情が分かり、トータル的に、今は売却しないほうがF様にとってプラスだと思い、詳細に説明させていただきました。F様も初めて聞いたこともあって、「そうですね、そう言われたら、売却のタイミングは今じゃなさそうですね。教えていただきありがとうございました」と仰っていただけました。

 

弊社はお客様にとって売却する時期が適切なのかどうかもちゃんと考えてご提案、アドバイスさせていただきます。売るタイミングが今じゃないほうがお客様にとってプラスと判断した場合は、しっかりとお伝えさせていただきます。多くの不動産会社は「売りましょ、売りましょ」と言うかもしれませんが、弊社は違います。お客様のことを第一に考えて、見解をお伝えしています。不動産売却について検討中、迷っている方、お気軽にご相談ください、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)> ☎0120-86-2081

※弊社YouTubeチャンネル→「バディの不動産売買虎の巻」