‘2016/01’ カテゴリーのアーカイブ

学ばせてもらいました!!

2016/01/30

おはようございます。朝、ニュースを見ていたら初場所で日本人力士として10年ぶりに優勝した琴奨菊関が婚約者の方と出てましたが、披露宴を近々挙げるそうですね。おめでとうございます。キレイな方で、羨ましいなぁ~って感じで見てました(笑) yjimage[8]私も相撲は好きなほうでよく見ますが、ずっと日本人力士が優勝してなくて悔しい思いをしていました。私が子供の頃は、千代の富士、大乃国、北勝海など強い力士が多く、体の大きさと迫力、力強さに圧倒されながらTVを見ていました。当時のように強い日本人力士が増えてくれば相撲界ももっと盛り上がるでしょうね、これからに期待ですね♪

先日は、春日市で決済がありました。金銭の授受、登記の手続きもスムーズに終わり、みなさんといろんな話をすることができました。買主の社長様がリフォーム業から不動産でオーナー業に転換する経緯や、過去に苦労した経験など、とても勉強になりました。弊社もこれからの展開を考えてはいますが、もっと具体的に細かく計画を立てる必要性を感じました。これからますます忙しくなりそうです!!売主の社長様とも博多駅から決済場所までの送り迎えをさせていただき、車中でも銀行との付き合い方などを聞かせていただきました。知らないことばかりで今後に活かせそうです!!今回の取引では、売主様、買主様からいろんなことを学ばせてもらいました。これまで以上に頑張ろうと気合も入りましたね!!「我以外、皆師なり」という言葉があるように、周りの人から学ばせていただいているというのを最近本当に実感しています。学ぶだけではだめですよね、ちゃんと活かさなければ。頑張るぞ~!!

スタッフに感謝♪

2016/01/29

おはようございます。今日も雨です。テンション下がりますね~。今日は福岡市で決済がありますので安全運転で行ってきます♪弊社には現在、私の他に2人のスタッフがいます。いつも一生懸命頑張ってくれています、感謝、感謝です。私は毎月給料日に給与明細書と一緒にお手紙を渡すようにしています。テレビだったと記憶していますが、ある会社の社長が毎月スタッフ全員にお手紙を書いて渡しておりました。弊社とは比べものにならないくらい大きい会社でスタッフもかなり多いですが(笑)「日頃なかなか伝えられていない感謝の気持ちを伝えるため」とおっしゃってました。yjimage[3] それを見て、とても大事なことだと思い、私も始めました。それからずっと続けています。お手紙を書くことは感謝の気持ちを伝えると同時に、そのスタッフ達の1ヶ月を振り返って書くのでスタッフ達のいろんな成長にも気づきます。仕事を覚えてきたなぁとか、電話対応がスムーズになってきたなぁ等々…。

たくさんの会社がある中で、弊社で働いてくれていることに本当に感謝しています。これからもスタッフ達が働きやすい職場を目指し、全員で会社を盛り上げていきたいと思います。そして、これから事業拡大に伴い、スタッフ増員する予定ですが、この「お手紙」は、絶対に続けていきます。感謝の気持ちを伝えていきます♪みんな、ありがとう…!!

感謝しています♪

2016/01/28

おはようございます。今日は、先日無事に任意売却を成功することができたM様のご紹介です。M様は、私がよくお世話になっている不動産買取会社の社長様からの紹介でした。「住宅ローンで困っているので助けてほしい」と依頼があり、そのときM様に初めてお会いしました。

M様はご夫婦と息子様の3人暮らしでした。M様夫婦は年金暮らし、息子様は病気で仕事はできず、収入は年金だけという状況でした。当時の住宅金融公庫の金利の高いときに借りており残債は市場相場価格以上に残っていました。借り換えも検討した時期はあったそうですが、年齢が原因でできなかったそうです。そして、住宅ローンの延滞が始まり、マンションの管理費等も滞納することに…。初めて面談したときはサービサー(債権回収会社)に移った直後でした。M様のご希望は、今より便利の良いところに引越して再出発したい、引越代を捻出してほしいというものでした。yjimageW98VS7O5

早速、サービサーと連絡をとり、買主様を探していきます。M様も言われたように、M様のマンションは高台で不便な場所に位置していることもあり、なかなか現れません。しかし、サービサーと相談して価格を下げたときに、市内の不動産買取会社が手を挙げてくださいました。そして引越し代の件も快く了承してくれ、無事にまとめることができました。

引越し先については、いつもお願いしている賃貸専門会社で営業しているT君にお願いしてすぐに見つけてくれました。本当に感謝、感謝です。M様もとても喜んでおられました。

そして先日の決済です。終了後、「山田さんには本当に感謝しています、ありがとうございました。これから家族で頑張っていきます。またいろいろと相談のってください。」とおっしゃってくれました。本当に嬉しいですね。お力になれることができて本当に良かったです。私達は、取引終了後からが本当のお付き合いだと思っています。困ったときはお気軽にご連絡ください。あなたにはバディ(=相棒、仲間)の私達がついています!!yjimage[3]

物件に罪はない…

2016/01/27

おはようございます。雪の影響も終わり、無事に通常の生活に戻ってきましたね。先日も言いましたが、早く春が来てほしいです♪

さて、先日は契約で福岡市の買主様の社長の事務所に行ってきました。昨日は雪の影響で高速道路が通行止めの区間があったので久々の新幹線でした。M社長とは、以前勤めていた会社から面識があり、リフォームを何度か依頼したことがありました。そして、今回、収益アパートを購入していただくことになりました。重要事項説明書の説明、契約書の読み合わせ、記名押印が終わり、いろんなお話をさせていただきました。

以前リフォームをメインでされていたM社長は、現在では、自分達で物件を購入して得意のリフォーム、リノベーションをして、物件を甦えらせて、賃貸で住まいを探されている方に提供していることを専門にやっているそうです。どうやったら喜ばれるかということを常に考えておられ、M社長のお客様に優しい気持ちが伝わってきました。こんなオーナー様だったらお客様も安心して快適に住めるだろうなぁと思いました。yjimageUX3DJ98Bそして、M社長から、心に残る一言をいただきました。それは、「物件に罪はない…」ということです。よく私達は、物件を見て、設備が古い…、手入れが悪い…等言いますが、M社長は、「そういう状態にしたのは私達人間であり、物件そのものは悪くない。そういう状況にしてしまったのが人間なら、より良い状態にして価値をあげるのも私達がしなければならない」とおっしゃってました。

ジーンときました。その通りですよね。以前のブログでもお伝えしましたが、欧米では不動産取引の約9割が中古物件に対し、日本では約1割しかありません。中古物件の価値が低くみられている証拠ですね。このM社長の言葉が心に残り、帰りの新幹線の中で手帳のいつも目に入るところに書きました。物件に罪はない…と。yjimageE4C0WI56

M社長、いろんな話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。有意義な時間でした。これからも永いお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。

雪…

2016/01/26

おはようございます。久しぶりのブログになります。ご無沙汰しておりました(笑) それにしてもこの2日間、凄い雪でしたね。私の住んでいる北九州市も積もりましたよ。私は日曜日、月曜日とも打合せがあり出社してましたが、車の運転もかなり慎重になりましたね。今日はだいぶ落ち着いてますね、早く暖かい春が来ないかなぁと心から願っております。

今日は先日掲載されていた日経新聞の記事の紹介をしたいと思います。それは、「マンション節税を防止するために高層階の評価額を上げる」という記事です。総務省と国税庁は2018年にも、価格の割に相続税が安くて済む高層マンションを節税目的で購入する動きに歯止めをかける検討に入ったとのことです。現在は階層や購入価格に関わらず一律となっている相続税の「評価額」を高層階に行くほど引き上げ、節税効果を薄めていこうとしています。つまり、高層階の物件は税負担が増える一方で、低層階を中心に税負担が軽減される人も出てくるということになりますね。

今回の件もそうですが、最近は不動産に関する規制というか動きが活発になっている感があります。現状より良くするための試みはとても大事です。これからもいろいろと変わっていくとは思います、なので私達専門家はちゃんとお客様にしっかり説明、アドバイス、ご提案ができるようにこれまで以上に日々の勉強を怠ってはいけません。弊社では毎週勉強会を開いてスタッフ全員で勉強する時間を設けています。これからも気を引き締めて頑張っていきたいと思います。スタッフ全員で知識向上に努めてまいります!!頑張るぞ~!!

競売開札

2016/01/22

こんにちわ。先日、裁判所での競売の開札の様子をみてきました。いつもは開札の結果は登録しているサービスでFAXでいただくんですが、今回は実際の現場をみてきました。やはり業者の方はFAX等で取り寄せているのかどうか分かりませんが少なかったです。一般の方がほとんどでした。厳粛な雰囲気の中、担当の方が、落札者と落札金額を読んでいきます。TVで見るのと一緒でしたね。

来ている方は一般の方ばかりですが、落札者で読み上げられるのはやっぱり業者ばかりでしたね。最近では競売の落札価格も高くなってきています。なので、安く買いたいと思っている一般の方はなかなか難しい現状だと思います。競売の落札価格が高くなってきてはいますが、やはり任意売却と比較すると、任意売却の方が圧倒的にメリットが多いですね。高く売却できる、税金の滞納分も配分してもらえる、引越費用の捻出も可能等々あります。yjimage[4]

件数も少なかったので20分くらいで終わりました。今回の様子を見て「任意売却を成功して競売を回避し、相談者の再出発のお手伝いをする」という強い気持ちが改めて湧いてきました。お金の問題は必ず解決できます。まずはお気軽にご相談ください。「あなたの不安を安心に。あなたの困ったを良かったに。」をモットーに私達がお手伝い致します。よろしくお願い致します。

父と息子

2016/01/22

おはようございます。今日も寒いですね~、週末はもっと寒くなるみたいです。みなさん、気を付けてくださいね。さて、先日はK様の決済がありました。K様は高齢で、しかも脳梗塞になり、介護施設に入所していました。そして住宅ローンの支払いがとうとうできなくなり、競売の申立てをされました。そして、弊社のDMをご覧になったK様の息子様から連絡をいただきました。

これまでのこと、K様の状況、今後のこと等お話しさせていただきました。K様の息子様のご希望は「父が建てた家を手放すのは悔しいが、親父のことを考えると売却して今後に備えたほうが良い」というものでした。早速K様の介護施設に息子様と司法書士と一緒に同行して意思確認等行いました。手続きを開始していくと残りの残債も少ないことが分かりました。税金の滞納もあり差押えが入れられており、役所の方とも打合せをさせていただきました。そして、いつもお世話になっている買取業者に購入していただくことになり、無事に昨日の決済を迎えることができました。住宅ローンも完済、税金も完納することができました。そして、競売も無事に回避することができました。

決済には息子様が代理人として出席されましたが、最後に「山田さん、本当にありがとうございました。ホッとしています。父も喜んでいると思います。山田さんに依頼して本当に良かった。」とおっしゃてくれました。この瞬間が、とても励みになります。こちらこそありがとうございました。息子様の父を想う気持ち、父の息子を想う気持ち、本当に心で結ばれている親子だなぁと思いました。yjimage[9]

今回のK様のように、介護施設や病院等にいらっしゃって相談に来店できない場合でも、私達は、ご都合に合わせてこちらからお伺い致しますので遠慮なくご相談ください。勇気をだして連絡くださったあなたのために、私達は必ず力になります!!

母は凄い…

2016/01/21

おはようございます。私は毎週水曜日に休みをいただいています。昨日は水曜日でしたが、お客様との打合せが入っていたので昼まで仕事をしてから帰宅しました。普段は9時~10時くらいに帰るので生後3ヶ月の息子は寝ていることが多いのであまり遊べないですが、昨日はたっぷりあったので遊びました。逆かもしれませんね、遊んでもらいました(笑)

おしめ替えたり、抱っこしたり、音の出るおもちゃで遊んだりしました。久々ゆっくりした時間を過ごしましたね。その間に妻が買い物に行ってくると言い、その間は息子と二人っきり。最初はぐっすり寝ていてよかったですが、時間が経つと、泣き始めました。いろいろしても泣き止みません。男って焦りますよね~。ようやく落ち着いたところで妻が戻ってきました。yjimageKXHWECB0

泣きだして私が抱っこしても泣き止まないどころかヒートアップすることが多いんですが、妻が抱っこすると数分もすると、気持ち良く寝始めるんですよね~。不思議ですよね~。母はやはり凄いですね~。この場面、男の人だったら誰もが経験したことあると思います(笑) 赤ちゃんもお母さんの方が安心するんでしょうね。悔しいので、早く気持ちよく息子が寝れるような抱っこのコツをつかめるように普段から息子を使って練習したいと思います。このブログを読んでくれている方で、良いアドバイスありましたらぜひ教えてくださいませ♪お父さん、頑張ります!!

情報交換

2016/01/20

おはようございます。先日は、弊社が加盟している「全日本任意売却支援協会」の安田さんと新井さんが弊社に来店されました。新井さんとは初めてでしたが、いつも電話でお話ししているので初めて逢ったような感じではなかったですね♪他の協会のメンバーも元気で頑張っていらっしゃるようで嬉しかったです。任意売却の市場、債権者の動向等いろんな情報交換ができ、とても有意義な時間でした。安田さん、新井さん、ありがとうございました。私は、「全日本任意売却支援協会」には実は開業前からお世話になっております。協会が各県一社加盟店を募集するセミナーがあったのですが、当時、任意売却をメインで事業を行っていこうと決めていた私は、すぐに福岡会場のセミナーに参加させていただきました。そして、開業前でしたが、お願いしてなんとか加盟させていただきました。開業前にも関わらず加盟させていただき、本当に協会のみなさんには感謝しています。yjimage[1]

協会のセミナーや勉強会では全国の会員さんが集まり意見交換等やりますが、とても刺激になります。いつも勉強させてもらっています。これからもどんどん知識を吸収していって、福岡県になくてはならない任意売却専門会社になれるように日々頑張っていきたいと思います。安田さん、新井さん、来週もよろしくお願い致します。楽しみにしています。ちなみにお菓子ありがとうございました、美味しかったです(笑)

ご希望

2016/01/19

こんにちわ。任意売却の面談時に、相談者からの希望で一番多いのは、「住み続けたい」です。高齢の両親に引越しをさせたくない、子供の校区の関係で…、慣れ親しんだ家を離れたくない…等、様々な理由で引き続き住み続けることを希望される方がとても多いです。

実際、任意売却で住み続けることは可能でしょうか?正解は、条件さえ揃えば可能です。身内の方や親戚の方で協力してくれる人がいらっしゃったら一番ですが、そういう人がいない場合、投資家さんに一旦購入してもらって、家賃として払っていくという方法があります。いわゆる「リースバック」という方法です。債権者の応諾価格と、投資家さんの家賃が合えば大丈夫です。そして、買い戻すことも可能です。

身内の方や親戚の方で協力してくれる場合で、現金の場合はよいのですが、住宅ローンを組む場合は注意が必要です。なぜかというと、親族間売買の融資については消極的な金融機関が多いからです。しかし、すべての金融機関が取り組んでいないわけではありません。弊社でも何度も成功した経験があります。

これまで弊社では、多くの方の「住み続けたい」のご希望をクリアできた知識と経験、実績があります。詳しくお話を聞いてみたい方、お気軽にご連絡ください。弊社では、小冊子、漫画、DVD等資料も多数揃えています。分かりやすいととても好評です。ホームページのお問合せメールからでも受付していますので、ぜひご覧ください♪