‘2016/02’ カテゴリーのアーカイブ

子供に迷惑をかけれない…

2016/02/29

おはようございます。今日で2月も終わりです。早いですよね~。今日は月末でバタバタされる方も多いと思いますが、張り切ってがんばりましょう。先日は、以前から任意売却の相談を受けているA様の再面談がありました。A様は当初は問題なく払っておられましたが、ご主人の定年後の収入ダウン等が原因で支払いが難しくなってきました。滞納はしておりませんが、以前から今後の不安を抱えておられました。A様の物件のある地域は、ここ近年、安い建売住宅が多く販売され、中古物件の価格が大きく下落し、なかなか売れないようになっている地域です。A様も相場よりも多くの残債が残っています。image[2]

前回の打合せでは息子様ご家族に購入していただく方法等も模索しながら検討しましたが、息子様ご家族は難しいということでした。そして、A様ご本人達も「子供には迷惑かけられない…」とのお気持ちでした。今回の打合せで、今後のより具体的な話を進めることになりました。期間を決めて、残債がなくなる価格(相場より高いですが…)での販売活動、そして、やはり価格が高すぎて反応がなければ、「任意売却」というような順番で進めることになりました。A様もこれからの流れが分かり、とても安心された様子でした。A様のお力になれるように精一杯頑張りたいと思います。不動産会社はたくさんありますが、任意売却を専門にして、住宅ローンでお困りの方のサポートをしている不動産会社は少ないです。私達は、この希少な任意売却専門会社として、これからも多くの方のサポートに尽力してまいります!!

お食事

2016/02/28

おはようございます。先日は、約8年程前に中古マンションを購入していただいたK様にお食事に誘っていただき行ってまいりました。K様には当時からよくしていただき、いろんな方をご紹介いただいたりと大変お世話になっております。食事に行くのは初めてで前日からとても楽しみにしていました。食事の場では、K様のこれまでのお仕事の話やプライベートの話等いろんな話題のお話を聞かせていただきました。K様は海で仕事をされている方で、普段なかなか聞けない話もあって、大変興味深いものがありましたね。yjimage[1]また、当時中学生だった娘様が今は社会人として働いているとのことでした。考えてみればそうですよね、今20歳だそうです。びっくりしました!!二人で当時のことを懐かしく思い出してました。K様、先日はありがとうございました。とても楽しかったです、今後とも永いお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。

 

 

オーナー様との打合せ

2016/02/27

おはようございます。2月も残り3日です。ラストスパートで頑張っていきましょう!!さて、先日は、弊社が管理しているビルのS社長と打合せをしに、S社長の事務所に伺いました。S社長とは6~7年のお付き合いになりますが、仕事、そしてプライベートでも旅行に連れていってもらったりと、いつもお世話になっています。私が大尊敬する経営者のひとりです。S社長とお会いするときは、いつもいろんな話を聞かせていただきます。S社長は、東京で不動産業をされていて、地元の北九州に戻ってこられました。東京の不動産市場の話や、S社長がこれまで体験してきたこと等々、いつも刺激になる話ばかりで、元気になります。

 

昨日も管理の件で打合せが終わったあと、物件の集客方法などを教えていただきました。すぐに活かせるものばかりで、ワクワクしてました。早速、活かしていただきます♪そして、帰り際、「山田さんは本好き?」と聞かれ、S社長の机を見ると、多くの本があり、「この本が面白いよ」「これは良いよ」とS社長のおススメの本をたくさんいただきました。yjimageF2QG46CZ私も本は好きなので、ありがたいです。尊敬するS社長と同じ本を読んで、私も多くのことを学びたいと思います。S社長、これからもいろいろとご指導くださいませ、どうぞよろしくお願い致します。

電話相談

2016/02/26

おはようございます。明日からの2日間、毎週行っている「住宅ローンにお困りの方限定の無料相談会」を開催します。若干の空きがございますので、お早めにご予約ください。知識は不安を安心に変えます。積極的は行動は、心を前向きにさせます。一緒に解決に向けて取り組んでいきましょう!!

さて、先日任意売却の電話相談がありました。A様はこれまで住宅ローンを何の問題もなく支払っていけてましたが、大病を患ってしまい、最初は貯金を切り崩しながら生活していましたが、やはり長くは続かず、延滞が始まりました。そして、競売の申立てをされることに…。どんどん期間が迫る一方、体調のほうは良くなり、今は新しい仕事にもつくことができ、収入も安定しているとのことでした。yjimage[7]A様のご希望は、「住み続けたい…」ということでした。親戚等にお願いしてお金を用意できれば…とおっしゃてました。次回、お会いして詳しいお話を聞く予定にしています。裁判所から送られてきた書類を確認させていただき、そして、A様の現状を聞かせていただき、債権者との調整に臨みたいと思います。「競売まで〇ヶ月しかない」と焦るよりも「競売まで〇ヶ月もある」という気持ちが大事ということをお話させていただき、A様に安心してもらい、手続きを進めていきたいと思います。お力になれるように全力投球で頑張ります。

住宅ローンが払えなくなる原因はみなさんそれぞれです。住宅ローンは多くの方が30~35年で組まれます。その間、A様のように病気をされる方もいらっしゃると思います。解決方法のひとつに、この「任意売却」があります。知識を得ておくだけでも心にゆとりが生まれます。「私には関係ない」「今は必要ない」と思っているかたも、「万が一」のためにお話だけでもいかがですか?もしかしたら、あなたのまわりで苦しんでいる方がいらっしゃるかもしれません。あなたの一言がその方を助けることになるかもしれません。ぜひ一度お気軽にご相談ください。yjimage[4]

本の紹介

2016/02/25

おはようございます。不動産の動くシーズンに入ったということもあり、売物件の依頼が多くなってきました。たくさん不動産会社がある中で弊社を選んでいただき弊社にご依頼いただいた売主様のお力になれるように、一日でも早く成約できるように頑張ります。よろしくお願い致します。

今日は、昨日から読み始めている本の紹介をします。私は小さいころから野球をしていて、いろんなアスリート選手を題材にした本や、アスリート自身が書いた本が大好きでよく読んでいます。今回はこれです。yjimage[2]「黒田博樹 一球の重み」です。広島東洋カープの現役投手、黒田選手を題材にした本です。誰もが知っている選手ですよね。おととし、大リーグの名門ニューヨークヤンキースに在籍していて複数チームが獲得を希望し、そして最高約20億円の提示をしてきたチームもありましたが、それを断り、大リーグに行く前までにお世話になった広島東洋カープに4億円で入団しました。このときは凄いニュースになったので覚えている人も多いと思います。そして、広島ファンは大賑わいでしたよね!!そして昨季も評判通りの活躍をしてくれました。

本は読み始めたばかりですが、最初の2、3ページあたりでうるっとしてしまいました。黒田選手のファンを想う気持ちが凄いというか、カッコいいですね。image[3]続きが読みたくて、風呂の中でも読み進めてます。副題で表紙には、『究極の「男学」がここにある!!』と書いてました。私も36歳、黒田選手のように男気のあるかっこいい男になりたいと思います!!

子供の成長

2016/02/24

おはようございます。不動産が動くシーズンになってきました、ありがたいことに弊社も日々バタバタ過ごしております。さぁ、今日も頑張ります!!さて、今日は私の息子についてご紹介します。昨年の10月21日に生まれて、ようやく4ヶ月経ちました。抱っこすると以前に比べて重たくなっており、成長を感じます。ようやく首も座ったみたいです。これから、お風呂に入れたり楽しみが増えそうです。

仕事が終わって遅く帰っても、子供の寝顔を見たら、疲れも吹っ飛びますね。多くの方から、このことは聞いてましたが、本当でした。どんな栄養ドリンクよりも効きますね(笑) 私は毎朝家を出るのが早いので、その時間はまだ寝てますが、毎日、息子の寝顔を見てから家を出るようにしています。自然と笑顔になる自分がいますね。そして、今日も一日頑張ろうという気持ちになり気合も入ります♪

これからの成長が楽しみです。キャッチボールができるまではまだまだですが、その日を楽しみに肩を鍛えときます!!

ニュースレター

2016/02/23

yjimageHENJ8ZKC おはようございます。今日は、弊社が毎年4回発行している「ニュースレター」についてお話し致します。昨年から、これまでの契約者様、協力会社様、いつもお世話になっている方々に向けて弊社のことをもっと知ってもらおうということでスタートしました!!2、5、8、11月の年4回発行します。見ていただいた方から、「面白かったよ!!」「毎回楽しみにしてます!!」と言った嬉しいコメントもいただけるようになりました。この前は、ファイリングしているというお客様もいらっしゃってとても嬉しかったですね♪

 

このニュースレターですが、その発行月の月初めに構成を考えます。「今回はこれを載せよう」「このコーナーはいつもとはちょっと変えたほうが良いかも」等々、スタッフと考え、それぞれの分担を与えられます。そして、期限までにそれぞれが考え、原案を作成して提出します。そして、あらかじめ作成しておいた型にあてはめてバランスを整えて完成です。スタッフの2人はいつも早めに提出するんですが、私がいつも遅れて迷惑かけています(笑)  それから、印刷して、封筒に入れていきます。が、現在は全部で500通以上あるので、この月は、スタッフも通常業務をこなしながらですのでバタバタしています。今週は、その封筒詰めが待っています。スタッフのみんな、よろしくお願い致します。

 

スタッフの協力があって、この「ニュースレター」を送ることができています。感謝、感謝です。今回も良い感じに仕上がってます♪今月末に発送予定です。楽しみに待っててください。私達の気持ちのこもった「ニュースレター」をぜひ読んでください♪このブログをご覧の方で「ニュースレター」の発送ご希望の方はお気軽にご連絡ください♪喜んで送らせていただきます。あなたも「バディ,s ファミリー」になりませんか(^▽^)?心からお待ちしています♪

任意売却の相談

2016/02/22

おはようございます。だんだん暖かくなってきましたね、春がもうすぐやってきます。楽しみですね♪しかし、花粉症の私は毎年悩まされています(涙)

さて、先日は任意売却の相談がありました。I様はいろんな事情があり、離婚を考え、数年前に家を出ているということでした。yjimage[8]住宅ローンの支払いが厳しいこともあり、任意売却を希望されていました。そして、前の家には奥様が住んでおり、事情を話したうえで退去してほしいとお願いをしたところ、承諾してくれたそうです。そこで問題がひとつ発生しました。当時、住宅ローンを組んだ際に、義父が連帯保証人になっているかも…ということでした。任意売却をする際は、連帯保証人や連帯債務者の方からも承諾を得る必要があります。そして、義父は亡くなっているそうで、相続に関係する義母、奥様の兄弟たちに協力を得なければいけません。離婚を考えているくらいですから、協力してくれるかどうかは分からないところがありますが、そのままにしていると、相続人たちにもデメリットになってしまいます。お話する機会を得た際は、ちゃんと説明してなんとかご理解をいきたいと思っています。

とりあえずI様が本日、銀行に連絡をして確認することになりました。面談時に、「連帯保証人がついていたときはこういう流れで、そして協力が得られたときはこの流れ、得られなかったときはこちらで、又、連帯保証人がいなかったときは、この流れでいけます」と説明したところ、I様は安心した表情をされていました。順序立てて説明できたのが良かったと思います。

I様とこれから協力しながら進めることになると思います、お力になれるように精一杯頑張ります。現在、3組に1組が離婚している状況です。I様と同じようなケースでお悩みの方は多いと思います。一人で悩まずお気軽にご相談ください。人に話して聞いてもらうことによって視野が広がり、心が落ち着きます。あなたからのお電話、メールお待ちしております。yjimage[6]

北九州マラソン

2016/02/21

おはようございます、今日は「北九州マラソン」の日ですね。天気も良さそうなので、気持ちよく走れそうですね。私の知人も数人走ります、そして、義父はボランティアで警備として参加するそうです。どの大会もそうですが、裏方さんの力があってこそ開催することができるんですよね。走られる方、ボランティアの方、応援する方、頑張ってください。私も昨年から真面目にジムに通って体を絞ってきたので、今年は、来年の参加に向けて今年はランニング中心にトレーニングしてみようと思います。実は、私…、長距離は大の苦手なので、かなり練習しないと難しそうです…。とりあえず頑張ってみます(汗)

良い練習方法をご存じの方はぜひ教えてください♪よろしくお願いします。いつもジムに行ってて思うんですが、年齢は関係ないですね。私の父母と同じかそれ以上の年齢と思われる方々が、長時間、ランニングマシンで走られています。しかも、けっこうなスピードに設定されて。ビックリです!!毎日来られていらっしゃる方も多く、やっぱり「継続は力なり」ですね。私も無理せず、まずは短い距離から少しづつクリアしていこうと思います。yjimage[4]

42.195キロ…、今は果てしない数字ですが、走り切ってみます!!良い報告ができるように頑張りますので、応援よろしくお願いします♪

 

 

熊本の業者さんと…。

2016/02/20

おはようございます。先日はいつもお世話になっている新聞社の担当と、その身内の方で熊本で建設業と不動産業を営んでいらっしゃる社長様と食事をさせていただきました。新聞社の担当の方とは、仕事の広告を通じて知り合いになり、住んでいるところも近いということもあり、いろいろと親しくさせていただいてました。そして、今回、セッティングしていただきました。ありがとうございます!!

県外の同業者の方と話す機会は少ないので、いろんな話を聞かせていただき、とても参考になりました。社長様は不動産業の中でも収益物件の売買を中心にされているそうで、私自身、居住用の売買が中心ですので、勉強不足なところもありましたのでいろいろ質問させていただきました。分かりやすく丁寧に教えてくださり、ありがたかったです。8時半からスタートでしたが、アッという間に閉店時間になってました。本当に有意義でいろんな気づきを与えてもらった時間でした。

次回の開催がとても楽しみです。私もいろんな情報を提供できるように、日頃から知識の習得、そして経験を積んでいきたいと思います。最近、いろんな人を紹介してもらったりして輪が広がっているような感じがします。皆さんに感謝、感謝です。今はまだまだ小さな輪かもしれませんが、どんどん大きな輪にしてみんなで協力しながら成長していきたいと思っています。さぁ、気合入れて頑張っていきましょう!!