‘2016/08’ カテゴリーのアーカイブ

嬉しいお電話

2016/08/31

おはようございます。今週の月曜日に、弊社の契約者様、協力業者、お世話になっている方々に定期的に送らせてもらっているニュースレターを発送しました。すると、先日ご覧いただいたH様からお電話をいただきました。H様は弊社の任意売却のチラシを見てお問合せをいただき、売却のご依頼をいただきました。最初お会いしたときは、離婚や離職等の事情もあり、今後に不安もあって暗い表情をされていました。売却のほうは、残債が減っていたこと、人気地区だったこともあり、高めの価格で売却することができ、住宅ローンも完済することができました。手続きが進むに連れてH様の表情も明るくなってきました。

 

そして、取引が終了すると、H様は親戚が営んでいる介護施設で食事を作る仕事を始められました。先日の電話で、ニュースレターの御礼のあとに、「山田さん、聞いてください。今日、90歳になる入所者の方から、今日も美味しいね~、ありがとう~と言われました。やっぱり嬉しいですね。やりがいがあります。」とおっしゃってました。H様の声はイキイキとして元気で、以前のH様とは全然違っていました。こちらもH様の元気な声を聞くことができて嬉しかったです♪

 

定期的に発送しているニュースレターですが、毎回、成約者様、協力業者、お世話になっている方々とのつながりを感じます。これからも多くの方とつながっていけたらと思います。H様、お電話ありがとうございます。私もこの仕事にやりがいを感じています♪お互い、これからも頑張っていきましょう(^^)/

次なる目標

2016/08/30

おはようございます。急に涼しくなりましたね、今日の朝なんか少し冷っとしました。夏の終わりが近づいてきましたね。先日、今回のニュースレターを発送しました。たくさんの人に呼んでいただければと思います。今回は今年の夏の思い出というテーマでスタッフそれぞれが書かせていただきました。私は自転車で宮崎の実家まで帰った話を書かせていただきました。無事にクリアできましたが、今は次なる目標を考えています。

 

今のところ2つ考えてまして、1つはフェリーで四国に渡り四国一周です。愛媛、高知、徳島、香川とまわりたいなぁと思っています。2つ目は春の選抜大会を観戦するために兵庫県の甲子園まで行くプランです。どちらにしても、かなりの距離があります。何日かかるか調べてもいませんが面白そうだなぁと思ってます(笑)

yjimageS5YOCUWF yjimage7SR7Y7H0

今回でスタミナ不足と練習不足を痛感させられたので、もっとトレーニングしないと達成できないでしょうね。ちょっとずつ距離を延ばして慣れていきたいと思います。今からワクワクしています。どちらのプランでいくか決まったら改めて発表します~(^^)/

やばい…

2016/08/29

おはようございます。みなさんは大河ドラマ「真田丸」ご覧になっていますか?このブログでも何度かお話ししていますが、私は大好きで毎週かかさず見ています(^^)/ 先日はとうとう関ヶ原の戦いに進んでいくの話でしたが、そして次回は有名な「犬伏の別れ」が描かれます。真田家を守るために、豊臣側(石田三成)と徳永家康側に分かれて戦うことを決断します。長男は徳川家康家臣本多忠勝の娘を嫁にもらっていることもあり徳川に、そして父と次男(真田信繁)は豊臣に味方することになります。真田家を守るため、残すために…。この有名な「犬伏の別れ」を三谷幸喜さんがどのように描くのか今から楽しみで楽しみでたまりません。ご覧になっていない方、もしよろしければ私がこれまでの流れを簡潔にご説明しますのでご連絡ください(笑)

yjimageC9XHZICI yjimageFBAPW6UU yjimagePELP4233

さて、最近ですが、体重が地味に増えてきました。急激ではないですが、少しづつ、少しづつ増えています。原因は分かっています。食事の量とアルコールの量です。この時期、やはりビールがうまく量がどうしても増えてしまいます。そして、それに合わせてつまみというか食事も増えてしまいます。そして、なかなか最近はジムにも行けてない日が続きましたので、増えて当然ですね。これからは夏も終わりますので、このへんで気合いを入れ直して、原料に励みます。徐々に増えていったので無理せず徐々に減らしていきたいと思います。目標は以前と一緒で75キロです(^^)/  誰か良いダイエット方法をご存じであればぜひ教えてくださいm(__)m  頑張ります!!

 

 

ニュースレター

2016/08/28

おはようございます。今日は弊社が、弊社で契約していただいた契約者様、協力業者、いつもお世話になっている方々に定期的に発送しているニュースレターについてお話ししたいと思います。弊社では、2月、5月、8月、11月の年4回お送りさせていただいています。今回で第7回目です。会社のこと、プライベートなこと、お薦めの本等々いろんな話題満載でお届けしています。

 

「いつも楽しみにしているよ!!」「次はいつ送ってくれるの?」など嬉しいコメントもたくさんいただいています。本当にありがたいです、感謝、感謝です。今回はスタッフそれぞれの今年の夏の思い出、弊社で取り組んでいる仕組み、お薦めのドラマです。スタッフみんなで協力して作成しました♪スタッフブログでも公開する予定なので、ぜひご覧になってください(^^)/

 

これからも多くの楽しい話題をお届けしたいと思います。次回は11月です。それまでいろんなネタを貯めときたいと思います(笑)

 

住宅資金特別条項

2016/08/27

おはようございます。最近、朝夕は少し涼しくなってきたような気がしませんか?9月になると秋モードになっていきますね、ちょっと寂しいような気もしますが…。今日の夜はいつもお世話になっている異業種の先輩たちとお食事に行く予定になっています。いろんなお話を聞かせていただき、勉強させていただこうと思います。いつも何かヒントをいただきます、ありがたいですね~。

 

さて、今日は「住宅資金特別条項」についてお話をしたいと思います。任意売却の相談の中で相談者様の希望で一番多いのが、「住み続けたい…」です。その希望を叶えるためのひとつの解決方法として「住宅資金特別条項」というものです。簡単に説明すると、他の支払いがあって住宅ローンが払えなくなった。他の支払いが圧縮できれば住宅ローンは払っていける方に向いている解決方法です。しかし、いろんな条件をクリアしなければいけません。その条件の中に、代位弁済されてから6ヶ月以内であることというものがあります。いくら他の条件が揃っていても期間が過ぎていたら×です。弊社にご相談いただいた方の中にも他の条件はクリアしていたが期間が過ぎていてできなかった方も実際いらっしゃいます。なので、早期に相談されることが大事です。この様々な条件をクリアできているかどうかは弁護士や司法書士の先生に確認していただく必要があります。弊社では、無料で相談にのっていただける先生達と一緒に相談者様をサポートしてます。安心してご相談ください。

 

「住み続けたい…」この希望を叶えるための方法は限られています。しかし、可能性はゼロではありません。希望を叶えるために一緒に取り組んでいきましょう!!今週末も「住宅ローンにお困りの方限定の無料相談会」を開催します。少しでも不安のある方はお気軽にご予約ください♪

コンビニ人間

2016/08/26

おはようございます。8月も終わりますね~、夏が終わる感じがして寂しいですよね。今週末は8月最後の週末ということもあり、いろんあ場所で賑やかになるかもしれませんね(^^)/ お父さん達は家族サービス頑張ってくださいね。弊社はもちろん今週末も元気に営業してます♪不動産についてお困りのことがありましたらぜひお問合せくださいm(__)m

 

さて、今日は先日読み終わった本のご紹介です。いつもお世話になっているY様からご紹介されたこちらの本です。村田沙耶香さんの「コンビニ人間」です。第155回芥川賞受賞した作品です。ちなみに第153回はTVでも話題になりましたがお笑い芸人ピースの又吉直樹さんが受賞されています。この「コンビニ人間」ですが、ニュースで見かけてぜひ読んでみたいと思っていた本でした。

yjimage[1]

というのも、私自身がフリーター時代にコンビニでバイトをしていた経験があるからです。読んでみると、コンビニの仕事がリアルに書かれていました。本の主人公は昼勤でしたが、私は当時夜10時~朝8時の勤務時間帯でした。みなさん夜のコンビニって暇そうってイメージないですか?実際に経験したことのある人は分かると思いますが、やることが意外に多くて忙しいんです。夜の間にしかできない仕事もあり、バタバタしていた記憶があります。そして気付いたら朝のラッシュを迎えるという流れです。

 

本の感想ですが、面白かったです。帯に「普通とは何か?現代の実存を軽やかに問う衝撃作」と書かれていましたが、その通りでした。2日で読んでしまいました。芥川賞受賞の話題の作品です。ぜひ読んでみてください。Y様、ご紹介いただきありがとうございました♪

中古住宅の流通促進

2016/08/25

おはようございます。今日は数日前の日経新聞の記事についてご紹介したいと思います。記事には、「政府は中古住宅を購入する際に必要なリフォーム工事の費用を、1件あたり最大で50万円補助する制度を創設する。欧米に比べて少ない中古住宅の取引を活発にし、深刻になっている空き家問題の解消につなげる。対象を40歳未満の購入者に絞り、若年層が使えるお金を増やして個人消費を底上げする狙いもある。」とありました。

 

日本の不動産の取引の中で中古住宅はわずか15%前後だそうです。それに比べて欧米は7~9割です。比べてみるとやはり低いですよね。私はこの制度には賛成ですね。若い人達が中古住宅も検討しやすい環境になれば、不動産の流通もよくなり、経済の面でも好循環になると思います。空き家問題もここ近年増え始め、弊社も相談を受けるケースが増えてきました。その問題解決の一助になるかもしれませんね。これからの制度の進み具合を見守っていきたいと思います。

 

今週末も「住宅ローンにお困りの方限定の無料相談会」を開催します。予約が必要になりますので早めにご連絡ください。早期解決には早期の相談です。どうぞよろしくお願い致します。

内覧できますよ!!

2016/08/24

おはようございます。今月は弊社の活動のひとつ「ニュースレター」の発行月です。今月下旬に発送します。今、原案作りをしています。今回は「夏の思い出」「弊社の取り組み」等々、話題満載でお届けしたいと思います♪楽しみにお待ちください(^^)/

 

さて、今回は最近、お問合せのお電話をいただいたときによく聞かれる質問についてお話ししたいと思います。弊社は、購入希望者様に対しても、ホームページやポータルサイト、チラシ等で物件紹介をしています。そして、その物件の内容を記入する際に「現況」という記載欄があります。それは、今その物件がどのような状態かを記すものです。例えば、売主様が引越し済みであれば、「空き」、まだ居住中であれば「居住中」、人に貸している場合は、「賃貸中」と記載します。不動産の売却を計画している方の中には、住みながら売却をし、決まったら引っ越すとうように計画されている方も多くいらっしゃいます。よくあることです。その場合、問合せがあったときは、内覧希望者様と売主様の都合を聞きこちらで調整して、案内することになります。

 

最近、「居住中だから見ることはできませんよね?」「室内は見れないと思うんで外観だけでも確認したいんですが…」といった質問が多いような気がします。安心してください、居住中でも内覧できます。もちろん、居住中ですので売主様との時間調整が必要になりますが、売主様も購入していただくことが目的なので喜んで協力してくれます。そして、売主様がいらっしゃったら緊張してなかなかゆっくり見れないという方がいたら、売主様に席を外してもらうこともできます。私達も売主様もゆっくり見ていただいてご検討してほしいと思ってますので、遠慮なくご希望をお伝えください。

不動産購入は人生において大きな買い物になると思います。ゆっくりじっくりご覧になってください。不動産購入は初めての方がほとんどだと思います。そして不安なこと、分からないこと、もちろんあると思います。お気軽にご相談ください。私達がしっかりサポートしてまいります♪

堀江貴文さん

2016/08/23

おはようございます。8月も残り10日余りとなりました。早いです、早すぎです。ラストスパートで頑張りたいと思います。さて、今日は先日読み終わった本のご紹介です。誕生日に後輩のY君からプレゼントしていただいた堀江貴文さんの「堀江貴文 人生を変える言葉」です。堀江さんのイメージってあまり良くない方が多いと思います。メディアでの発言や物言い等、あまり好感が持てないですよね。私もそうでした。TVで見ていて、「もっと他に言い方があると思うけど…」「そんなケンカ腰に言わなくても…」と思っていました。でも、そういうふうに思いながら、「この人、凄いなぁ」「発信力、行動力が半端ないなぁ」と尊敬する部分もありました。

yjimage[1]

今回の本では、堀江さんのこれまでの発言やコメントをまとめたものでしたが、やはり共感できるものと共感できないものありましたが、堀江さんの言いたいことは次の2点だと思いました。まず、「現状に満足してはいけない。常に変革を求めよ!!」ということ。そして、2点目は、「自分をもつこと。まわりに流されない、ぶれない自分をしっかりもつこと」です。全部で207の発言が紹介されてますが、すべてこの2点のどちらかに当てはまっている気がします。

 

堀江さんは数冊の本を出版されていますが、ぜひ読んでみてください。そのあと、TVでの堀江さんを見ると、応援したくなると思います。周囲の人に何を言われようとも、周囲が敵だらけだとしても自分の主張を貫き通す姿勢、格好良いと思いませんか?Y君、ありがとうございました♪勉強になりました(^^)/

勘違い

2016/08/22

おはようございます。先日、あるお客様から、弊社でお預かりしている任意売却の物件についてお問合せがありました。そのお客様は、「任意売却」という言葉自体はネットか何かで調べられた感じでしたが、大きな勘違いをされていました。まず、「任意売却は瑕疵担保責任と負ってくれないじゃないですか?」とおっしゃってましたが、「負わない」ではなくて「負えない」んです。任意売却のお客様は住宅ローンが払えず資金的にも厳しい方が多いので、実際に物件に何かあったとしても瑕疵担保責任は負えないのです。負うことができないのです。不動産業者が売主の場合は引き渡し後2年間は瑕疵担保責任を負わなければなりませんが、一般の方が売主の場合は、やはり負わないケースが多く、そういう意味で任意売却も通常の売却と変わりません。もし物件に不具合等ありましたら、どの部分がどのような状態なのか詳細にお伝えしています。なので、安心してご検討できると思います。

 

そして、次に「荷物が散乱したままで引き渡されるんじゃないですか?」とおっしゃってましたが、まずありません。競売であれば必要な物だけ出して残りはそのままというケースがほとんどと思いますが、任意売却の場合は私達のような任意売却業者が、残荷撤去の手配を行い、空きの状態で引き渡します。なので、通常の取引と何も変わりません。

 

このように、任意売却は通常の売却となんら変わりません。今回のお問合せで勘違いされている方がいらっしゃることが分かりました。購入希望者に向けた任意売却物件の説明とご理解を広める動きも必要ですね。お問合せいただいたお客様には感謝しなければいけません。これからも任意売却の宣伝活動に力を入れていきたいと思います(^^)/