‘2017/02’ カテゴリーのアーカイブ

任意売却エージェント更新登録

2017/02/28

おはようございます。だいぶ暖かくなってきましたね。春が待ち遠しいですね(^^)/ さて、先日、今年一発目のニュースレターをこれまでの契約者、協力業者様、いつもお世話になっている方々で発送しました。早速、LINEやメールで嬉しいお言葉をいただきました♪今回は新しく入社したスタッフの紹介や、今年の目標等々を掲載しています。毎回スタッフと協力しながら作成しております♪今回も多くの人が笑顔になれるようなニュースレターが作れたと思っています。次は5月です、それまでにいろいろとネタを仕込んどきたいと思います(笑)

 

さて、先日「一般財団法人 不動産流通支援機構 任意売却支援センター事務局」から書類が届きました。私が保有している民間資格「任意売却エージェント」の更新登録手続きのための書類でした。中には、更新講座のテキスト、DVD、テスト問題等入っておりました。この時期は不動産市場がよく動きバタバタする時期でもありますが、しっかり時間を確保して勉強に励みたいと思います。業者の方から「よく任意売却ばかりやってるね」「大変でしょ」「楽に売買できる物件を扱ったほうがいいんじゃない」と言われることがありますが、弊社を頼ってきてくれる相談者様のために、そして、他の会社があまり扱わないからこそ、弊社の存在意義があると思っています。相談者様の「これから」のために弊社は全力を尽くします。

yjimage[10]

最終打合せ

2017/02/27

おはようございます。さぁ、今週もスタートです。転機も良く気持ちの良い月曜日を迎えました。今週も一週間頑張っていきましょう。さて、先日は明日の決済を控え、S様と最終打合せを行いました。S様の物件は、高台の不便な場所に位置しており、そして、築年数もかなり経過しており状態も決して良くなく、全面的なリフォームが必要な物件でした。売出し当初から、広告を出しても出しても反響がなく苦戦の日々が続きました。住宅ローン残債の絡みがあるので大幅な値下げは難しく、少しづつ市場の様子を見ながら下げていきました。定期的に現状報告をさせていただき、そして、どのように進めていくのがベストな選択なのか、一緒に考えながら、検討していきました。

 

そして、ようやく今年に入り動きがありました。他業者様がお客様を付けてくださいました。そして、価格調整も無事にまとまりなんとか契約に至り、S様も大変喜んでくれておりました。先日は、決済に向けての金額の内訳、ご用意するものの最終確認、そして当日の流れを説明させていただきました。なかなか反響が少なく、きつい時期もありましたが、粘り強く販売活動を続けてきて、S様のお力になることができて本当に良かったです。お客様を付けてくれた業者様にも感謝、感謝です。ありがとうございました。弊社では、ご依頼いただいた売主様のために様々な販売活動を行い、成約に向けて全力を尽くします。他社でお断りされた売主様、ぜひ一度ご相談だけでもいかがですか?解決できる道は必ずあります!!一緒に二人三脚で取り組んでいきましょう(^^)/

失敗の科学

2017/02/26

おはようございます。今日は日曜日ですが、弊社は元気に営業中です!!住宅ローンでお悩みの方、不安のある方、ぜひ無料相談会に参加してみてください。話を聞いてもらうだけでも、気持ちに余裕ができ、視野が広がってきます。若干の空きがありますので、お早めにご予約ください。問題解決は一本の電話からです。スタッフ一同、心よりお待ちしております♪

 

さて、先日、いつもお世話になっている弊社の管理物件のオーナー様であるO様も打合せをしました。毎月、物件内で起きている問題点、改善点についてお話しをしています。少しでも入居者様が安心して快適に生活していただけるために…。そして、打合せも終わろうとしていたとき、「本」の話になりました。私は独立開業してからよく本を読むようになりました。毎月4~5冊は読むようにしています。自己啓発、経営、著名人の本、話題の本等々、いろんな分野の本を読みますが、勉強になりますね。刺激をもらいますし、まだまだ自分の知識不足を痛感させられます。そして、今回、O様から「失敗の科学」という本を紹介されました。O様もよく本を読まれるそうで、会社の上司の方から勧められた本だそうです。人はなぜ失敗するのか…、失敗をどう活かせばよいのか…等、失敗についての本だそうです。早速、ネットで注文しました。けっこう分厚い本だそうです(^_^;) 届くのが楽しみです。本ってやっぱり良いものですよね。他にも良い本の情報をお持ちの方はぜひご紹介してください!!いつでも待っています(^^)/

yjimage[3]

※弊社では「離婚」に専門特化した行政書士事務所も併設しています♪こちらからどうぞ!!→山田大史行政書士事務所

おめでとうございます!!

2017/02/25

おはようございます!!先日はいつもお世話になっている建売業者様の10周年記念パーティーに呼んでいただき参加してきました。私のテーブルには久しぶりにお会いする方もいて話も弾みました♪10周年って凄いですね~、社長様が挨拶でこれまでの経緯や出来事を話してくださいましたが、同じ経営者として貴重なお話が聞けて良かったです。改めて10周年おめでとうございます。これからも何卒よろしくお願い致しますm(__)m

 

私のまわりでは同年代で独立開業されている方が多く、昨日もいろんな話を聞かせていただきました。集客のこと、事業のこと、経営のこと、情報交換させていただきました。やはり、みなさん、それぞれのやり方で頑張ってらっしゃいます。刺激を受けました。私も負けてられません!!福岡県になくてはならない不動産会社になるためにまだまだ頑張らなければいけません!!今日から今一度気を引き締めて精進していきたいと思います。

案内の際に気を付けること!!パート②

2017/02/24

おはようございます。今日は、いつもお世話になっている建売業者の10周年記念式典があり、参加させていただきます。弊社はまだまだ先ですが、弊社も10周年記念式典が挙げれるように地道に頑張っていきたいと思います(^^)/ さて、今日は昨日に引き続き、案内の際に気を付けることをお話ししたいと思います。なんといっても、事前の整理整頓、掃除です。特に水廻りの清掃はとても大事です。家を購入する決定権はご主人が持っているようで実は奥様のケースがほとんどです。奥様に気に入っていただかないと検討すらしてもらえません。なので、奥様の一番気になる水廻りをキレイにしなければいけません。そして、整理整頓です。不要なものは前もって処分し、少しでも広く見せるようにしたほうが良いです。

 

次に、ペットを飼っていらっしゃる方は、内覧の時間だけでも知人に預けるようにしてください。内覧の際に、ペットから吠えられたりしたら落ち着いて見ることができません。そして、中にはペットが苦手な人もいるので気を付ける必要があります。そして、匂いですね。ペットを飼っていらっしゃる部屋ではペット臭が少なからずするものです。なので、内覧が始まる前に、窓を開けて換気をしたり消臭剤を吹いたりして、少しでも匂いを抑える努力をされてください。それだけでも印象が違います。人間って匂いに敏感なんですよね。以上が、内覧の際に気を付けてほしい点です。どうですか~、難しいことではないと思います。やろうと思えばできる内容ではないですか(^^)/ 多くの物件から選んでもらい内覧してもらえるのは大きなチャンスです。このチャンスを逃さないように、できるところはしっかりやって、内覧に臨みましょう!!既に他社に依頼している方でも構いません。詳しくお話を聞いてみたい方はお気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願い致します(^^)

案内の際に気を付けること!!

2017/02/23

おはようございます。先日、たまには懐かしいドラマのDVDでも見ようとお店に行って「半沢直樹」を借りてきました。久しぶりに見ましたが、やっぱり面白いですね~♪3話まで借りてきましたが、アッという間に見てしまいました。続きが気になります(笑) 「やられたらやり返す…。倍返しだ!!」流行りましたね~、改めてドラマを見るとやっぱり連発してました(^^)/ 続編でないですかね~、絶対にまた大ヒットでしょうね♪

image[2]

さて、今日は、居住中の案内時に少しでも内覧者に好印象をもってもらう方法をお伝えしたいと思います。まずは、案内の際は、売主様には席を外してもらったほうが良いです。なぜならば、内覧する際に、やはり売主様に気を遣ってしまい、ゆっくりと見ることができないからです。「ゆっくりご覧ください」と伝えても、なかなか見れません。ゆっくり見れなかった物件を買おうと決断する方はなかなかいらっしゃいません。ゆっくり見てもらえる環境を提供してあげるのが大事です。次に、室内の照明はすべて点けておいてください。少しでも明るく感じてもらうためです。そして、窓と収納の扉も事前に開けておいたほうが良いです。なぜかというと、やはり遠慮してお客様が開けたりしないからです。だったら、最初から開けてあげておいてください。この3点だけでもだいぶ違ってきます。やってなかった売主様は、依頼している不動産会社の担当の方と相談してみてはいかがですか?明日は、続きをご紹介したいと思います。お楽しみに(^^)/ 今日は福岡市内をまわってきます。安全運転で行ってきます!!さぁ、今日も一日、頑張りましょう!!

ポイ捨てはやめましょう!!

2017/02/22

おはようございます。今日は水曜日でお休みですが、打合せや残っている事務作業があるので出勤しています。さて、今日も一日頑張りたいと思います!!さて、今日は「掃除」についてお話ししたいと思います。ブログで何度かご紹介させていただいていますが、弊社では、環境整備に力を入れており、毎日スタッフ全員で掃除、整理整頓を行っております。なので、毎日キレイな状態を保つことができ、整理整頓もされているので、効率的に作業も行えています。テナント前の駐車場の掃き掃除もしますが、よくゴミが落ちています。たばこの吸い殻だったり、空き缶だったり、お菓子の袋だったり…。朝の掃除でキレイにして、夜、仕事が終わって帰るまでは落ちていないので、その後に、ポイ捨てをしている人がいると思います。ゴミを捨てる人がいれば拾って片付ける人がいることを忘れないでほしいですね。

 

コンビニやスーパーの駐車場でも、灰皿の中身をまるごと捨てたり、ごみ袋をそのまま捨てたりしているのを見かけます。びっくりです!!やっている人はすぐに止めてほしいです。一人一人がしっかり環境に意識をもって行動すればかなり改善されると私は思います。弊社は今日もこれから全員で掃除を行います。キレイな状態でお客様を迎えれるようにスタッフ全員で行います。日本一キレイな事務所を目指していきます(^^)/ お近くに来られる際はぜひ一度ご来店ください♪

投資家、投資会社のみなさまへ

2017/02/21

おはようございます。先日、久々ジムに通って運動してきました。やっぱり運動して汗を流すって気持ち良いですね~、帰宅してからの一杯も美味しかったです(笑) さて、任意売却の相談で、一番多い希望は「住み続けたい」です。「当時は住宅ローンの支払いができなかったけど、今だったら家賃としてなら払っていける」という方がいらっしゃいます。そして、子供の校区の関係で引越しできない、高齢の両親に引越しをさせて無理をさせたくない等、様々な事情で住み続けたいという希望をお持ちの方が多いです。私達は、この「住み続けたい」の希望を叶えてくれるために協力してくれる投資家、投資会社の方を募集しています。

yjimage[9]

利回りは10~12%の設定で家賃を決めていくケースが多いです。つまり、1,000万円で購入していただいた場合、約100,000円の家賃になります。その他の内容としては、賃貸借契約になるので家賃保証会社の審査に加入します。なので、家賃の遅れ等の心配はなくご安心いただけると思います。又、基本、入居中の設備の不具合等は入居者様のご負担での補修になるので、維持に関する出費も抑えることができると思います。現在も多くの方が登録してくださっていますが、まだまだ多くの方が登録してくだされば、もっと「住み続けたい」の希望を叶えることができると思っております。ご興味のある方、まずは一度お話しだけでも聞いてくださいませんか?これまでの実績、内容、仕組み等、説明させていただければと思います。弊社は、これからも住宅ローン破綻者救済のために、全力を尽くします。今後ともどうぞよろしくお願い致します(^^)/

再依頼ありがとうございます!!

2017/02/20

おはようございます。少しずつ暖かくなってきた感じがしますね~♪2月も残り1週間頑張っていきましょう。先日、あるお客様(K様)からお電話がありました。K様は昨年、弊社にご自宅の売却を依頼されたお客様でした。そのときは、少しでも高く売却したいということもあり高めの価格からスタートしました。専任媒介を締結させていただいていたので弊社としてなんとか3ヶ月以内に成約に結び付けたいと頑張りましたが、反響も少なく、決まりませんでした。途中、何度もK様とも打合せをしながら試行錯誤やっていきましたが、3ヶ月が経ち、販売期間が終了することに…。そして、K様も売却自体を考え直されるということで終わりました。

 

そして、約3ヶ月ぶりにK様からお電話があり、「話を聞いてほしい」ということで、先日お会いしてきました。話を聞くと、あれから何社か査定をしてもらい話を聞いてもらったそうですが、どの担当にも、あまり話を聞いてもらえず、真剣さが伝わってこなかったそうです。この人に頼みたいという気持ちにはなれなかったそうです。そして、「山田さんが一番話を聞いてくれて、真剣に考えてくれていました。申し訳ないですが、再度お願いしてもいいですか?」とおっしゃってくださいました。本当に嬉しかったです。「はい、もちろん。喜んで!!」とお答えし、打合せをスタートしました。前回の反省点を活かし、価格の見直し、物件の見せ方等々、話し合いました。そして、今日から、改めて販売開始致します。再度ご依頼くださったK様のために、スタッフみんなで全力で頑張りたいと思います。

 

私達は、『お客様の「困った」を「良かった」に。お客様の「不安」を「安心」に。』をモットーに、日々活動しています。どんな些細なことでも構いません。お気軽にご相談ください。私達があなたのバディ(=相棒、仲間)です!!

北九州マラソン

2017/02/19

おはようございます。今日は、第4回北九州マラソンの日ですね。天気も良く走りやすい環境になりましたね。42.195キロって凄い距離ですが、参加者のみなさんはぜひとも完走目指して頑張ってください。応援しています!!私は最近、ジムに全然行けてなくて完全に運動不足です…。先日お会いした岡山県倉敷市のY社長はトライアスロンをされているんですが、毎日のようにトレーニングをされているそうです。なので、体重のちょっとした増減でも体の変化がすぐに分かるそうです。毎日お仕事で忙しいのにしっかり時間をとってトレーニングされていて凄いです。さっき、「ジムに行けていない」と表現しましたが、間違ってました。正確には「ジムに行っていない」ですね。「時間がない」のではなくて、「時間を作っていない」だけでした。

yjimageN0LKUG22

私も今年は38歳になります。これまで以上に健康に気を付けなければいけません。年々、体力の衰えを感じておりますが、やはり日々のトレーニングで鍛えておかないといけませんね。そして、何歳になっても若々しくいたいものです。私、来年の北九州マラソンを目指してみようと思います。やはり目標があったほうがやりがいがありますもんね(^^)/ 今だったら1キロ走っただけで息切れする自信があります(笑) ブログ書きながらワクワクしてきました!!目標達成に向けて頑張ります!!