‘2017/04’ カテゴリーのアーカイブ

境界立会い

2017/04/30

おはようございます。今日で4月も最後ですね、明日からは5月です。やっぱり早いですね…。何度も言ってますが1日1日無駄にはできませんね(^_^;) さて、先日は近々契約予定の物件の隣地との方との境界立会いがありました。「境界」は本当に大事です。いろんなところで裁判まで発展しているケースもよく聞きますよね。東京のように坪単価の高い場所では数cm違っただけで数十万円、数百万円と変わってきますから、やっぱりはっきりさせとかないとトラブルになりがちですよね…。

yjimage[6]

今回は、売主様と両隣の方に立ち会ってもらって、それぞれ認識している境界のポイントを提示してもらいましたが、何の問題もなく無事に終了することができました。以前も親の世代に境界の話をしたことがあったみたいで、懐かしくお話されていました(^^) これで買主様にしっかり境界のポイントをご提示できます。買主様も安心して購入できると思います。「境界」はブロックで仕切られているケースが多いですが、どの面が境界なのか、それともブロックの中心なのか、物件ごとに違うので、今回のように隣地の方としっかり立ち会って確認することが大事ですね。両隣りの方には、ご協力いただきとても助かりました。ありがとうございました!!数ヶ月後には新しい所有者様が入居されると思います、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

相談件数増加

2017/04/29

おはようございます!!GWに突入された方もいらっしゃると思いますが、弊社は今日も元気に営業中です。弊社はGW休暇は5月3日(水)~5月7日(日)までいただいております。さて、今日は、最近の任意売却の相談件数についてお話ししたいと思います。この数ヶ月、相談の件数が増えてきました。住宅ローンが厳しくなった、払えなくなった原因は様々ですが、お悩みの方は確実に増えています。少しづつですが認知されてきた「任意売却」ですが、まだまだ知らない方も多くいらっしゃいます。一人でも多くの方に知っていただくためにも、これからも今以上の宣伝活動が必要ですね。

 

この「任意売却」は100%成功するというものではありません。各関係者との調整、物件の流通性調査、購入希望者探し等々クリアしなければいけない壁がいくつかあり、そのすべての壁を無事にクリアできたときに初めて成功できます。成功できた方の多くは早期に相談されています。勇気を出してお電話、メールをしています。早期に連絡をいただき面談することで、解決できる選択肢を多くご提案できます。そして、時間に余裕をもって手続きを進めることができるので、やはり成功率は高くなります。あと、気持ちの面でも全然違います。誰かに聞いてもらうことで視野が広がり、心に余裕を持つことができます。GWに入る前に、お悩みをなくし、不安を解消しませんか?任意売却に専門特化している私達、㈱バディにお任せください(^^)

任意売却の面談

2017/04/28

おはようございます。先日は福岡市で任意売却のご相談がありました。相談者のS様が住宅ローンが厳しくなった原因は勤めていた会社の倒産でした。倒産によりS様は転職することになりますが、年齢のこともあり、なかなか好条件では転職できず、以前の給料の半分近くになってしまったそうです。以前の年収で住宅ローンの支払いを設定していたので、年収が下がれば当然きつくなります。S様は「住宅ローンだけは払わなければいけない」という思いから、他で借入をしながら払っていきました。その場をなんとかしのいできましたが、根本的な解決にはなっていません。そして、多重債務になってしまいました。

 

今は競売の申立てがされており、来月末から入札が始まります。あと1ヶ月しかありません。スピードが大事になってきます。面談の最後の方で、「実は、今、破産の手続きを弁護士の先生に依頼しています…」とおっしゃいました。自己破産を弁護士に依頼しているとなると、その弁護士の先生を通してすべての手続きを進めなければいけません。このスピードが大事な時期なのに、ちょっとマイナスになりそうです。なぜかというと、弁護士の先生とはなかなか連絡がとれないことが多いからです。連絡がとれないということは打合せができないので、時間だけがどんどん経っていってしまいます。先日も任意売却の手続きをしたいとサービサーに伝えてもらおうとS様に電話してもらいましたが、不在で折り返しもありませんでした。これでスタートが1日延びてしまいました。しかし、弁護士の先生にも協力してもらわないといけません。これからは1日1日が大事になってきます、しっかりS様、弁護士の先生と連携をとってなんとか成功につなげたいと思います。頑張ります(^^)/

物件のご紹介

2017/04/27

おはようございます。今日は任意売却のご相談で福岡市に行ってきます。競売の入札開始まで時間がないので急ピッチで進めていかなければいけません。お力になれるようにしっかり頑張りたいと思います。今日は、これから売り出す物件のご紹介です(^^) 福岡県北九州市門司区港町にある「エバーライフ門司港レトロ6階部分」です。こちらの物件の場所ですが、JR門司港駅から徒歩6分の場所で、門司港のメイン通り沿いにあります。徒歩圏内には、駅はもちろん、バス停、スーパー、コンビニ、各金融機関、公園があり、とても利便性の良い好立地です。

 

室内は角部屋の4LDKで2面バルコニーです。陽当たり、通風も良好で開放感があります。追炊き機能、浴室乾燥等設備も充実しています。そして、80㎡超の広さを確保している点が嬉しいですね♪門司港地区は物件が少なく、とても人気があります。「ぜひ室内を見てみたい!!」という方はお気軽にご連絡ください。インターネットにも近々アップ予定です。間取りや写真も掲載しますのでぜひご覧ください。内覧予約、先着順受付中です。ご検討の程どうぞよろしくお願い致します(^^)/

御祝

2017/04/26

おはようございます。今日はあいにくの雨ですね…。今日は売主様が大阪から、買主様が東京から来られる決済があります。スムーズに進めれるようにしっかり準備して臨みたいと思います。遠方からありがとうございます、感謝、感謝です(^^) さて、先日は、私が開業前からお世話になっている同業者のM社長の新社屋完成のお祝いに、司法書士の先生と一緒に行ってきました。夕方に仕事を切り上げ、新幹線でいざ福岡へ!! 初めて見るM社長の事務所は、圧巻の一言でした。建物だけでなく、机やイスなどにもこだわりが発揮されていて、感動の出来栄えでした(^^) 二人で「凄い!!」「凄い!!」と、連発していました(笑) お祝いのプレゼントも喜んでいただき、嬉しかったです!!

 

その後、3人で久々にお食事に行きました。M社長のお気に入りの焼き鳥のお店でしたが、これまでの焼き鳥とイメージとは全然違うお店で雰囲気良く、料理も美味しかったですね。ぜひまた行きたいお店のリストに追加です(^^) 時間はアッという間に過ぎ、新幹線の最終で帰ってきましたが、本当に楽しい時間を過ごすことができました。良い刺激になりましたね~、M社長は同じ歳ということもあり、いつもいろいろと仕事やプライベートのお話をさせてもらっています!!これからもお互いに切磋琢磨しながら頑張っていきたいと思います。今回は、本当におめでとうございます!!また、遊びに行きますね(^^)/

外国籍の相続登記

2017/04/25

おはようございます。先日は、売却のご依頼のあったT様との2度目の打合せがありました。売却物件の土地・建物はお亡くなりになった方のままでしたので、まずは相続登記をしなければいけませんでした。そこで、いつもお世話になっている司法書士の先生と一緒に伺いました。そして、先生のほうでいろいろと聞き取りをしていただきました。お亡くなりになった方は外国籍の方で、ご主人、子供はいなくて、相続人は兄弟になります。その兄弟も高齢の方で、しかも遠方で普段はあまり交流がない方もいらっしゃるみたいでした。ちなみに外国籍の方の場合は、領事館に問合せをしたり、翻訳したりと、通常の相続登記よりもかなり複雑で時間もかかるみたいです。

 

今回の打合せでいろいろと教えてもらって私もとても勉強になりました。登記って本当に奥が深いです…。そして、私も売却活動に入る前の調査で聞き取りをさせてもらったところ、物件内でお亡くなりになっていたそうですので、告知事項に当てはまります。しっかりお客様に事前にお伝えしなければいけません。これから、T様、司法書士の先生と連絡を取り合いながら進めていくことになります。お力になれるようにしっかりと頑張っていきたいと思います。T様、司法書士の先生、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

任意売却物件の販売活動

2017/04/24

おはようございます、とうとうGWまであと1週間です。ラストスパートで頑張っていきたいと思います。今週は、決済や打合せの予定がいろいろ入っているので、しっかりと事前準備をして臨みたいと思います。さて、今日は、任意売却の販売活動についてお話ししたいと思います。任意売却は期間が限られているので、早急に動く必要があります。なので、弊社は販売活動に入る前から、できるところから先に準備に入ります。物件調査、近隣調査、写真撮り、資料作成、ネット入力、チラシ作成等、スピーディーに進めていきます。そして、合わせて、買取業者の方々に物件の紹介活動をしていきます。写真を送ったり、実際に見ていただいたりしています。買取業者の場合は融資を使わず現金で購入するケースがほとんどですので、サービサーの応諾価格で購入していただけるのであれば、かなり早く解決できる可能性が高いです。

 

「任意売却」は期間が限られているのでスピーディーに動くことが必要ですので、社内のスタッフ同士の連携も大事です。調査担当、写真撮り担当、ネット入力担当等々、それぞれ担当を分けて、一斉に取り掛かります。そして、一日でも早く公開することで早急に反響を得れるようにしていきます。いつもチームワーク良くできているので、スタッフのみんなには感謝しています。これからも新物件が続々と入る予定です。一日でも早くみなさまに公開できるように、そして、早期に任意売却が成功できるように全員で頑張っていきます(^^)/

外食

2017/04/23

おはようございます、今日も良い天気ですね~♪このブログを書いている今もキレイな青空が広がっております!!公園等で遊ぶには絶好の天気ですね。え~、弊社は今日も元気に営業しております(^^) 住宅ローンのご相談、物件購入のご相談等々、いつでもご連絡ください。お力になれるように精一杯尽力致します。さぁ、今日も一日頑張ってまいります!!

 

さて、昨日は早めに仕事が終わりましたので、家族で久しぶりに外食に出かけました。近くの居酒屋さんに行きましたが、週末ということもあり大勢のお客様で賑わっていました(^^) 1歳半の息子は、このころは、いろんなものに興味を示すというか、何でも自分でしたがるというか、息子のお世話が大変でした(^_^;) あっち行ったりこっち行ったりで、嫁と交代交代で相手しながら、食事をしました(^_^;) 息子のなんとか自分で食べようと頑張っている姿は見ていてホッコリした気分になりました。噛むだけ噛んでわざと口から出したりして笑ったりして意味が分からないとこもありましたが…(笑) 私はお酒も呑みましたが、息子の世話で全然呑んだ気がしませんでしたね(^_^;) でも、息子と久々に外でお食事できて楽しかったですね♪ いつもは仕事でなかなか相手をできる時間がありませんが、しっかり時間を作って息子の遊びの相手になりたいと思います!!新米パパ、頑張ります(^^)/

sozai_51834[1]

ご紹介

2017/04/22

おはようございます。GWが近づいてきましたね~、みなさん、予定はたててますか(^^)/? 弊社は5月3日(水)~5月7日(日)までお休みをいただきます。私は実家のある宮崎に帰省する予定にしています。お盆は自転車で帰りましたが、今回はちゃんと車で家族で帰ります(^_^;) 普段はなかなか休みがとれていないので、家族サービスに専念したいと思っています!!

 

さて、先日はある取引の決済がありました。少し時間はかかりましたが、無事に終了することができました。売主様、買主様、司法書士の先生、ありがとうございましたm(__)m 今後ともどうぞよろしくお願い致します。今回は弊社は買主様の担当(客担)でしたが、買主のO社長は、私の契約者様T様からのご紹介でした。T様、ありがとうございました(^^) T様にはこれまでにもたくさんのお客様をご紹介いただきました。「ご紹介」は本当に有難いし、嬉しいです。弊社は、今回のT様をはじめ、多くの方からご紹介をいただきます。本当にありがとうございます、感謝、感謝ですm(__)m これからも多くの方にご紹介いただけるように、地道にコツコツしっかりと真面目に仕事に取り組んでいきたいと思います。これからも株式会社バディをどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

離婚弁護士

2017/04/21

おはようございます。早いです、もう金曜日です(^_^;) アッという間に一日一日が過ぎていきます、無駄にできませんね。今日も一日を無駄にせず精一杯頑張りたいと思います。毎回同じこと言ってますが…(^_^;) さて、数年前から始めた昔のドラマのDVD鑑賞ですが、最近みたドラマを今日はご紹介したいと思います。それは、天海祐希さん主演の「離婚弁護士」です。2004年放送なので、もう13年前のドラマです。私が24歳の頃です。このドラマを見ようと思った理由ですが、住宅ローンを払えなくなり弊社に相談に来店される方の中には離婚が原因の方も多くいらっしゃいます。なので、ドラマから何か得るものがあればと思い、DVDを借りてきました(^^)

1405_rikon_bengoshi_drama_saihousou-660x330[1]

ドラマでは天海祐希さん演じる間宮貴子弁護士がいろんな事案を仲間と共に解決していくというよくあるパターンの内容ですが、説明の仕方、表現の仕方など、面談に活かせる点も多々ありました。一番印象に残っている言葉が、「依頼者のために、絶対に諦めない!!」です。最後の最後まで粘り強く交渉していく様子は、ドラマと分かっていてもやはりジーンとくるものがあります。私も相談者のために最後の最後まで絶対に諦めません!!改めて心に誓いました!!このドラマはⅡがあるので、まだまだ楽しみは続きます(笑) みなさん、ぜひ見てください、面白いですよ~♪最後に、このドラマで天海祐希さんのあるセリフで笑ってしまいました♪それは、「バイなら♪」  死語ですよね…(笑)