‘2017/06’ カテゴリーのアーカイブ

親族間売買の難しさ

2017/06/30

おはようございます。やはり梅雨ですね~、天気の悪い日が続いております(^_^;) 不動産会社にとって雨は本当に痛いんですよね~。オープンハウスを主体にしている会社は雨によってお客様が行動を控えるようになってしまい来場が少なくなったりと影響がでますよね。なので、特に週末の天気は大事です。他にも、雨が降ると物件の写真が撮れないのも痛いです。物件の写真は、不動産会社にとってとても大事です。少しでも明るく広くキレイに撮ることによって、ご覧いただいたお客様からお問合せにつながります。しかし、雨の日や曇りの日に写真を撮るとどうしても暗くなってしまいます。なので、物件の印象も悪くなります。雨の日は、不動産会社にとって、本当に困ったものです…。

 

先日は親族間売買の相談がありました。最近、特に親族間売買の相談が増えてきたような感じがします。現金で購入する場合は良いのですが、住宅ローンを利用する場合は苦戦するケースが多いです。なぜかというと、親族間売買の融資に消極的な金融機関がかなり多いんです。受付の段階で「当行は行っておりません」と話すら聞いてくれないところもありました。しかし、受付してくれる金融機関はゼロではありません。少ないですが、取り組んでいる金融機関もありますので、検討されている方は、お気軽にご相談ください。又、ブログをご覧になっている方で、親族間売買の融資をしてくださる金融機関をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませm(__)m 心よりお待ちしております(^^)/

無事に任意売却終了

2017/06/29

おはようございます。先日、ある任意売却物件の決済がありました。今回は3番抵当権まであり、そして、役所の差押えも入っており、決済場所は大人数でした(^_^;) 当初ご相談いただいたのは今年初めでしたが、相場価格と住宅ローン等の残債等比較しても、十分に全額返済でき、そして、手元にも資金が残りそうでした。そして、H様のご希望もあり、少し高めの売出し価格でスタートしました。やはり、高いこともあり当初は苦戦しましたが、価格を下げて再募集し、ようやく購入希望者が決まりました。H様が、「最初から相場の価格で出せば、その分遅延損害金がつかなくて手元にもう少し残すことができたかもですね」とおっしゃってました。5ヶ月程経過していたので、もったいなかったかも知れませんね(^_^;)

 

先日の決済で、すべて完済でき、そして、無事に問題なく新しい所有者に引継ぎができました。決済終了後、「ありがとうございました。長い間、お世話になりました。」とH様からお言葉をいただきました。H様は近所で賃貸物件を借り、新しい生活がスタートします。次の住まいは新しくて部屋も広く、大変気に入ってらっしゃいました(^^) 弊社は、任意売却専門会社です。住宅ローンについてお困りの方、どんな状況でも構いませんのでお気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願い致します。H様、今回はお手伝いできて私も嬉しいです。これからも永いお付き合いをどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

おすすめ物件♪

2017/06/28

おはようございます、今日はおすすめ物件の紹介をしたいと思います。福岡県北九州市戸畑区椎ノ木町にある売家です。昭和47年築なので築年数は経過していますが、水廻りは交換済み、外壁も新しく塗装済なので状態はとても良いです。駐車場も2台駐車できます。土地、建物ともに広く、開放感があります。陽当たりも良く、室内が明るいです(^^)/

 

少し高台になりますが、眺望は良いですよ。閑静な住宅街で落ち着いた住環境ってところも魅力ですね。そして、価格は1,300万円です!!いつでも内覧可能ですので、内覧ご希望の方は、お気軽にお問合せください(^^)/スタッフ一同、心よりお待ちしております!!近々、ホームページやポータルサイトでも掲載していくので、ぜひ一度ご覧ください。人気の戸畑地区の物件です、一見の価値ありですよ!!

若い世代の活躍が凄い(^^)

2017/06/27

おはようございます。先日のニュースで14歳の藤井四段が29連勝を飾ったことがとりあげられていました。29連勝という記録も凄いですが、14歳という年齢にびっくりです。14歳の少年が、次々と年上のプロ棋士を撃破していくって凄いですよね。相手のプロ棋士も注目の中学生に負けてられないと全力でぶつかってきているはずです。そのレベルの高い攻防を制し、29連勝…、将棋を知らない私でも凄さは十分分かります(^_^;) そして、謙虚な姿勢が良いですね、私があの歳であのような成績を残し注目されていたら、間違いなく天狗になっているでしょうね(^_^;) 勘違いしまくってるでしょうね(^_^;)

thumb-12145-2017062601134-domestic_l[1]

今回の藤井四段だけでなく、最近は卓球でも中学生が活躍しています。若い選手に負けてられないと先輩選手達も切磋琢磨してレベルの向上につながっていると思うのでとても良いことですよね。私も不動産業界15年目になりますが、若い営業マンが増えましたね。ていうか、私が歳をとっただけですが…(^_^;) 20代の営業マンと話す機会もよくありますが、やっぱり元気ですね、イキイキしています。私も見習わないといけないなぁと改めて思いました。歳はとっても、いつでもハツラツと元気よくいたいものです。毎日、意識しながら過ごしていきたいと思います。まだまだ若い者には負けませんよ~(^^)/

任意売却できません…

2017/06/26

おはようございます。今日からまた一週間が始まります。今週はどんなことがあるんでしょうか(^^)/? ワクワクしますね、一日一日を大事に頑張っていきましょう!!さて、先日、あるお客様(以下、T様)から任意売却のご相談がありました。弊社のDMをみてお問合せをいただいたんですが、調べてみると、約4ヶ月前に送らせていただいたものでした。話を聞くと、家は北九州市ですが、仕事の関係で今は山口県にお住まいで、北九州市には1ヶ月に1回帰るかどうかのペースだったそうです。そして、今の住まいの家賃と住宅ローンの2重払いはできないので、住宅ローンを滞納することに…。久しぶりに家に帰ったところ、弊社のDMをみかけ、読んでくださったそうです。そして、任意売却を依頼しようと思い、電話をいただきました。

t02200220_0800080013188382217[1]

お会いして話を聞いたところ、日程的に難しい状況でした。すぐに、債権者に連絡をとりましたが、やはり、「入札期間に入っているため、受付できません」と言われました。T様にお伝えしたところ、「そうですか…」と元気のない声でした。内容的には、期間さえあれば任意売却で競売回避できそうでした。しかも、立地も良かったので高めに売却でき、債務もかなり圧縮できたと思われます。任意売却は期間が限られています。期間はあればあるほど、いろんな解決方法が考えられ、好条件で売却できる可能性があります。住宅ローンにお困りの方、既に滞納されている方、競売の申立てをされている方、どんな状況でも構いませんので、まずはお気軽にご相談ください。相談は無料ですのでご安心くださいね(^^)/

博多で面談

2017/06/25

おはようございます。先日は夕方から福岡県福岡市博多区で面談がありました。弊社が所属している全日本任意売却支援協会にお問合せがあり、協会の担当Tさんと、福岡県担当の私で面談に臨みました。相談者のW様は収益マンションを3部屋所有されており、早急に処分したいという希望をお持ちでした。購入に至った経緯、購入してからの状況等をお聞きしましたが、その際、販売した業者、そして、現在、入居者募集、家賃徴収等の管理業務を依頼している管理会社のことも話してくださいましたが、それはひどいものでした。二人とも、びっくりしてました(^_^;) まさに、売りっぱなし、受託しっぱなしという感じです。フォローも何もありません。同じ不動産業界の者として、そんな業者がいるのかと思うとがっかりですね。

 

これからの流れの打合せをして、面談は終了しました。Tさんと協力しながら、解決に向けて全力を尽くしたいと思います。帰りの新幹線では、Tさんと現在の任意売却市場の話や、「住み続けたい」という希望を叶えるための方法のひとつ「リースバック」について、お話をさせていただきました。「なるほど~、こういう方法もあるなぁ!」「初めて聞いた!!」等々。新鮮な話が多く、とても勉強になりました!!ワクワクしてきました♪早速、活かしていきたいと思います。Tさん、ありがとうございました(^^)/  さぁ、今日は日曜日ですが弊社は元気に営業中です!!住宅ローンでお困りの方、いつでもお気軽にご相談ください。私達と一緒に解決に向けて頑張っていきましょう!!

A先生、ありがとうございましたm(__)m

2017/06/24

おはようございます。今日は午後から大雨になるみたいですので、みなさん気を付けてください(^^)/ さて、先日は、いつもお世話になっている司法書士の先生と、任意売却のお問合せのあった相談者Y様のご自宅に行ってきました。Y様ご家族は「住み続けたい」という希望を持たれており、最初の面談で個人再生の住宅資金特別条項が使えるのではと思い、司法書士の先生に同席してもらいました。

 

最初は緊張していた様子のY様ご家族でしたが、司法書士のA先生の丁寧で分かりやすい説明やご提案で、途中から凄く安心された表情に変わりました。私も隣りでA先生の話を聞いていましたが、とても勉強になりました。個人再生、住宅資金特別条項の話では難しい用語がいろいろ出てくるんですが、それを分かりやすい言葉や例に置き換えて話してくださり、すんなり理解することができました。そして、注意点、リスクもちゃんとお伝えしていました。言い回しや説明の仕方等々、参考になることばかりでした、A先生、ありがとうございましたm(__)m Y様は、個人再生の住宅資金特別条項で住み続けたいという希望を叶えれそうです。早めに相談いただけて本当に良かったです。これから、いろいろと準備や手続きが大変と思いますが、頑張っていきましょう!!住宅ローンを滞納されている方、住み続けれる可能性はゼロではありません。まずはお気軽にご相談ください!!

「住み続けたい」を叶える方法

2017/06/23

おはようございます、今日は個人再生の住宅資金特別条項を利用して住み続けたいというお客様のところに、いつもお世話になっている司法書士の先生と一緒に行ってきます。この個人再生の住宅資金特別条項というのは、住宅ローン以外の債務がたくさんあり、この部分が圧縮できれば、住宅ローンを支払うことができるという方に向いている方法です。任意売却の相談の際、多くの方が「住み続けたい」という希望をお持ちです。方法はいくつかありますが、なかなか条件的に難しいケースも多々あります。

 

この住宅資金特別条項も利用する場合もいくつかの条件があります。この条件をクリアしないとできません。今回も、そのあたりを詳しく聞き取りするために先生と一緒に面談に行ってきます。なんとか相談者様のお力になれると良いのですが…。弊社では、福岡県、山口県にお住いの方で住宅ローンにお困りの方の救済のために日々活動しております。そして、私達は、法律の専門家である弁護士、司法書士、税金の専門家の税理士等々、各分野の専門家ともしっかり連携をとっているので、相談者様のいろんなお悩みにお答えできます。どんな些細なことでも構いません、お気軽にご相談ください。まずは一歩踏み出してみませんか?

投資家様、投資会社様募集中!!

2017/06/22

おはようございます。任意売却の相談を受けている際に、多くの方が希望されるのが、「このまま住み続けたい…」というものです。「住宅ローンは払えなかったけど、今だったら収入が安定してきたので家賃としてだったら払っていける」「今だったら息子も働き始め、協力してくれるので家賃を払っていける」等々、住み続けることを願っています。その際に、購入してくださる投資家、投資会社の協力が必要です。これまでも、多くの投資家様達に購入していただき、家賃を払って住み続けられている方は多くいらっしゃいます。

 

この協力してくださる投資家様、投資会社様は多ければ多いに越したことはありません。その投資家様、投資会社様によって、もとめる物件、もとめる利回りも違えば、もとめる地域も違います。なので、どんな場合でも対処できるようにしておけば、多くの相談者様の希望を叶えれる可能性が高くなります。弊社では、協力してくださる投資家様、投資会社様を募集しております。ご興味のある方、ぜひお話だけでもいかがでしょうか?スタッフ一同、心よりお待ちしております、どうぞよろしくお願い致します。

相談者の立場になって…

2017/06/21

おはようございます、梅雨入りですかね~、昨日から天気が悪いです…(^_^;) 雨の日は濡れたり汚れたりするので憂鬱になっちゃいますよね(^_^;) 今日は、糟屋郡、久留米市、古賀市に行ってきます!!そして、今日は水曜日なので、息子の保育園のお迎えの日です。バタバタしそうですが、今日も一日頑張ってまいります!!

さて、先日は、任意売却の相談で山口県に行ってきました。相談者のY様は、お子様の教育費やその他の支払いが原因で、徐々に住宅ローンが厳しくなってきたそうです。これまでの経緯、今後の希望等いろいろお話ししてくださいました。そして、お話しの中で、銀行の担当者と、以前に相談したことがあるという司法書士の先生の態度のことが気になりました。お二人とも、高圧的というか事務的というか、不安の募る対応だったそうです。住宅ローンの支払いの件は、なかなか相談しにくい内容です。Y様も悩んだ末に勇気を出して相談に行かれたと思います。しかし、勇気を出して行ったのに、そのような対応をされたら、たまりません。Y様はとてもショックを受けてらっしゃいました。私達は、「相談者様の立場になって一緒に考える」という点を大事にして日々、この面談業務に励んでおります。相談を受ける立場の方には、相談者の気持ちを最優先にして取り組んでほしいと心から願います。住宅ローンでお困りの方、お気軽にご相談ください!!一緒に解決に向けて取り組んでいきましょう(^^)/