任意売却の相談

おはようございます。だんだん暖かくなってきましたね、春がもうすぐやってきます。楽しみですね♪しかし、花粉症の私は毎年悩まされています(涙)

さて、先日は任意売却の相談がありました。I様はいろんな事情があり、離婚を考え、数年前に家を出ているということでした。yjimage[8]住宅ローンの支払いが厳しいこともあり、任意売却を希望されていました。そして、前の家には奥様が住んでおり、事情を話したうえで退去してほしいとお願いをしたところ、承諾してくれたそうです。そこで問題がひとつ発生しました。当時、住宅ローンを組んだ際に、義父が連帯保証人になっているかも…ということでした。任意売却をする際は、連帯保証人や連帯債務者の方からも承諾を得る必要があります。そして、義父は亡くなっているそうで、相続に関係する義母、奥様の兄弟たちに協力を得なければいけません。離婚を考えているくらいですから、協力してくれるかどうかは分からないところがありますが、そのままにしていると、相続人たちにもデメリットになってしまいます。お話する機会を得た際は、ちゃんと説明してなんとかご理解をいきたいと思っています。

とりあえずI様が本日、銀行に連絡をして確認することになりました。面談時に、「連帯保証人がついていたときはこういう流れで、そして協力が得られたときはこの流れ、得られなかったときはこちらで、又、連帯保証人がいなかったときは、この流れでいけます」と説明したところ、I様は安心した表情をされていました。順序立てて説明できたのが良かったと思います。

I様とこれから協力しながら進めることになると思います、お力になれるように精一杯頑張ります。現在、3組に1組が離婚している状況です。I様と同じようなケースでお悩みの方は多いと思います。一人で悩まずお気軽にご相談ください。人に話して聞いてもらうことによって視野が広がり、心が落ち着きます。あなたからのお電話、メールお待ちしております。yjimage[6]