盛田選手と奥様

おはようございます。昨日、帰宅すると、タイトルは忘れましたがプロ野球選手の奥様をテーマにした番組が流れていました。4人の選手の奥様が出てましたが、私が一番印象に残っているのが横浜→近鉄で活躍した盛田選手のところでした。盛田選手はシュートを武器に活躍した一流選手でした。私もよくTVで見ていたのでよく覚えています。画面からも分かるような曲がり具合でした。右打者にはボールが向かってくる感じのボールで、実際に打席に立っている打者は怖かったと思います。なぜよく覚えていたかというと、私は大学時代に、近鉄バファローズの春季キャンプの手伝いを2年間していたこともあって、ファンになっていたからです。スポーツニュースや新聞などよく注意して見てましたね。キャンプでお手伝いさせてもらった選手が活躍するとやっぱり嬉しいですものね。ちなみにアルバイト代もそこそこ良かったです(笑)

yjimage[4]

盛田選手は近鉄に移籍してきた直後、28歳で脳腫瘍になりました。TVでは闘病の状況を伝えていましたが、私は、あの奥様だからこそ盛田選手は復活できたと思います。奥様が当時の様子などを話してくださいましたが、自然と涙が出てきました。私はTVで脳腫瘍になってそして復活してリーグ優勝、カムバック賞受賞、そして惜しまれつつ引退までしか知りませんでしたが、舞台裏にはかなり壮絶な状況を乗り越えてきたんだと初めて知ることができました。

 

昨年、盛田選手は45歳という若さでお亡くなりになりました。私は、今回このTVを見れて本当に良かったです。夫婦の絆、復活に向けて地道に頑張る姿、どんな状況にも耐えうる精神力等々いろんなことを教わることができました。盛田選手、奥様、TVを見て感動しました、ありがとうございました。最後に盛田選手以上のシュートを投げるピッチャーは出てこないと思います!!そのくらい凄かったです!!