試験勉強

yjimage4 おはようございます。すっかり秋ですね~、肌寒くなってきましたので体調には気を付けてくださいませ(^^)/ さて、前回のブログでも少しお伝えしましたが、現在、11月16日の試験に向けて勉強中です。その資格とは、「任意売却取扱主任者」です。民間資格ですが、任意売却を取り扱う上で必要な知識を問われます。参考書を取り寄せて、仕事前、仕事終わりの時間を利用して勉強していますが、なかなか難しいですね~。資格試験勉強は宅地建物取引士のとき以来ですので、約6年振りです。

 

宅建の試験もそうですが、教科書の答えと実務は違うところが多々あります。なので、宅建の試験は不動産会社に勤めている受験生よりも、学生や主婦の受験生の方が受かりやすいと聞いたことがあります。分かるような気がします(笑) しかし、今回の資格については、やはり業務にある程度精通していないとなかなか解けないと思います。参考書を読んでいても、分からない単語が出てくることも多々あります。まだできて新しい資格ですが、必ず取得して、今後の任意売却の活動に活かしていきたいと思います。あと1ヶ月もありません、ラストスパートで頑張ります♪