免許更新に行ってきました!!

おはようございます。先日は免許更新のため福岡県北九州市小倉南区北方にある北方自動車免許センターに行ってきました。朝8時半に行ってきましたが、大勢の人が更新の手続き等で来ていました。いつものように流れ作業であっち行かされこっち行かされしました。そして、私の一番不安だった視力検査になりました。前回はギリギリOKで、条件に眼鏡はつきませんでした。前の人達の様子を見てみると、「上、右」「はい、いいですよ~」「左、上」「はい、いいですよ~」って感じだったので、大きめのを見せて答えるだけと思っていました。とうとう私の番です。視力検査のボードを覗き込んだところ、全然小さいです。Cが〇にしか見えません(^_^;) 「左」「違いますね~、これは」「上」「お~、違いますね~。それでは片目ずついきますね、これは?」「下」「よし、次これは?」「右?かな」みたいな感じで何回も続き、ようやくOKがでました。今回も「ギリギリです」と言われてしまいました(^_^;) かなり焦りましたね~(^_^;)

DSC_0966

 私はこれまで軽微な違反が何回かあったので2時間の講習でした。違反のない人ってすぐに終わるんですね、羨ましいです…。これからは無事故はもちろんですが、無違反も目指していきます。免許更新のたびに思ってはいるんですが、なかなか…。講習では、事故の様子のDVDや法改正のあった点などをいろいろと教えてもらいました。気が引き締まりましたね!!仕事上、車に乗る機会がとても多いですが、毎回ちゃんとルールを意識して安全運転を心がけていきたいと思います。講習も終わり、センターからの駐車場を出ようとしたとき、前の車の人は早速、携帯電話で話しながら運転してました(^_^;) 今回こそはゴールド免許をゲットしたいと思います。あと、視力が良くなる方法を知っている方、ぜひ教えてくださいm(__)m