堀江貴文さん

おはようございます。8月も残り10日余りとなりました。早いです、早すぎです。ラストスパートで頑張りたいと思います。さて、今日は先日読み終わった本のご紹介です。誕生日に後輩のY君からプレゼントしていただいた堀江貴文さんの「堀江貴文 人生を変える言葉」です。堀江さんのイメージってあまり良くない方が多いと思います。メディアでの発言や物言い等、あまり好感が持てないですよね。私もそうでした。TVで見ていて、「もっと他に言い方があると思うけど…」「そんなケンカ腰に言わなくても…」と思っていました。でも、そういうふうに思いながら、「この人、凄いなぁ」「発信力、行動力が半端ないなぁ」と尊敬する部分もありました。

yjimage[1]

今回の本では、堀江さんのこれまでの発言やコメントをまとめたものでしたが、やはり共感できるものと共感できないものありましたが、堀江さんの言いたいことは次の2点だと思いました。まず、「現状に満足してはいけない。常に変革を求めよ!!」ということ。そして、2点目は、「自分をもつこと。まわりに流されない、ぶれない自分をしっかりもつこと」です。全部で207の発言が紹介されてますが、すべてこの2点のどちらかに当てはまっている気がします。

 

堀江さんは数冊の本を出版されていますが、ぜひ読んでみてください。そのあと、TVでの堀江さんを見ると、応援したくなると思います。周囲の人に何を言われようとも、周囲が敵だらけだとしても自分の主張を貫き通す姿勢、格好良いと思いませんか?Y君、ありがとうございました♪勉強になりました(^^)/