大河ドラマ②

こんにちわ、前回のブログでもお伝えしました「軍師官兵衛」ですが、とうとう残り2ヶ月になりました。かんべぇご覧になっている方も多いと思われますが、私も大好きで毎週楽しみにしております。官兵衛の策というか、戦略というか、仕事の

 

面に置き換えてもとても参考になります。福岡県内には数多くの不動産会社が存在します。その中から抜け出し、自社のステージを確立するには、資本力のある大きな会社とは戦わず、自分の得意分野で局地的に勝利を収めていくこと

 

が大事になってくると私は思います。自社の強みは何か、自社の勝てるエリアはどこか…等々考える点はいろいろあります。ワクワクしてきますね!!そして、官兵衛は、相手の心を読むのがとてもうまいですよね。これも、私達にとっても大事なポイントになります。

 

相手が望んでいること、相手が喜ぶことをいち早く把握し、考え、そして行動していく…。やはり私達の仕事に通じるものがあります。こういう視点から大河ドラマをみてみると、また違った面白さがあります。

 

来年は、吉田松陰の妹が主役の「花燃ゆ」花もゆ、再来年は、真田幸村の「真田丸」真田と続きます。日曜日の夜はこれからも忙しいです♪