感動しました!!

おはようございます。今日の話題はもちろんこの人でしょう!!新横綱、稀勢の里です。先日の千秋楽で大逆転優勝を飾りました!!2場所連続の優勝です。稀勢の里は13日目の横綱日馬富士戦で左肩を痛めました。そのときの映像を見ましたが、いつもは表情をあまり変えない稀勢の里が、痛みに顔をゆがませ、本当に苦しそうな表情でした。14日目はその影響もあり、力なく連敗。多くの方が休場するだろうと思っていたと思いますが、稀勢の里は土俵に上がります!!横綱としての意地でしょうか、休場の選択は無かったそうです。そして、千秋楽。大関照ノ富士を1差で追いかける稀勢の里は、痛みに耐えながらもなんとか撃破。優勝決定戦に持ち込みます。ここまできたら、誰もが逆転優勝を願っていたことでしょう(^^) そして優勝決定戦では、最初は押され気味でしたが、見事、最後に投げ勝ちました!!TVで見ましたが、凄い歓声でしたね~。本当に良い勝負でした、感動しました!!

PK2016052302100048_size0[1]

最後、全員で君が代を斉唱しているときの映像がながれましたが、横綱が涙していました。この涙にも感動しました。インタビューで「最後は自分が持っている以上のものが出ました。目にみえない何かが後押ししてくれて勝てただけです。ケガをした自分が悪いので、ケガに負けない体を作って、まだまだ稽古に励んで強くならなければいけません」と答えていました。強い、強すぎます。やはり心技体が揃った素晴らしい横綱ですね。今場所は横綱になって初めての場所ということもあり、かなり大きなプレッシャーもあったと思います。そのプレッシャーと戦いながら、結果を残すというのはとても大変だったと思います。あの涙には、プレッシャーから解放された安堵感もあったのではないかと思います。本当に感動をありがとうございました。昨日の取り組みで感動と勇気をいただいた人は多いと思います。私もまだまだ自分自身、精神的に強くならなければいけないと思いました。新横綱稀勢の里のように、自分に強くなるために、そして1日1日を大事に精進していきたいと思います。15日間お疲れ様でした、まずはケガを治して、また5月場所に元気な姿を見せてください!!