甲子園初出場おめでとう~!!

おはようございます。先日、嬉しいニュースが舞い込んできました。先日は、春のセンバツ甲子園の出場校が発表される日でした。私は宮崎県日向市の日向高校野球部OBですが、なんと同じ日向市内にある富島高校が選ばれました!!初出場です!!日向市から甲子園というと、私の母校が平成元年に夏の甲子園に出場しているので、それ以来になります。九州大会で2位になったのでセンバツ確定かなぁと思っていましたが、やはり発表されるまではドキドキでしたね~、本当に嬉しいです!!我が母校が出ればもっともっと大興奮でしょうけど(^_^;) 母校の野球部にも頑張ってもらいたい…。今回は、宮崎県の強豪校、延岡学園も出場が決まりました。宮崎県から2校が春のセンバツに出るのはいつぶりでしょうか?楽しみでたまりません!!

 

富島高校は数年前から徐々に強くなり、公式戦でも上位に食い込むようになり強豪校と呼ばれるくらいに実力をつけていきました。申し訳ないですが私が現役のときの富島高校では考えられませんでした(^_^;) 一回戦勝つのがやっとのようなチームでした。しかし、数年前に指導者が変わり、チームが一変。徐々に結果を残すようになります。やはり、指導者で組織、チームは変わるんですね。勉強になります。記事で富島高校野球部の監督のコメントを読んだことがありますが、「なるほど~!!」と思う点が多く、社内でも活かせそうな話もあり、とても衝撃を受けました。飛び抜けた実力をもった選手はいませんが、チーム力で甲子園に出れるまで組織をまとめていく手腕は凄いの一言です。その指導者を信じて頑張ってきた選手たちももちろん素晴らしいです。今年のセンバツは実際に応援に行きたいと思っています!!頑張ってください、富島高校野球部!!