差押えGメン

昨日はお休みだったんですが、夕方、なにげにニュースを見ていたら、近くの市の役所が出ており、「税金滞納での差押えの現場」がテーマでした。役所の方が直接ご自宅やお店に行って、価値のあるものを差し押さえていくんですが、

 

役所の方と、悪質な税金滞納者との口論の様子が映されていました。急にチャンネル変えた方は、警察24時の番組と間違えるかもと思ったくらいです。「急に来るな、連絡してから来い!!」「一度も連絡されないから、こちらが来ているん

 

じゃないですか!!ちゃんと連絡してくれれば話も聞きますし、急に来たりはしませんよ!!」と続きました。私も、任意売却のお手伝いをさせていただく中で、相談者様と一緒に役所に行くケースも多々あります。差押えの取下げの協力依頼で

 

来所するんですが、ちゃんと相談者様や私の話を聞いてくださりご理解いただける役所の方も確かにいらっしゃいます。中には、門前払いというか全然話も聞いてくれない、検討しようともしない役所の方もいらっしゃいますが…。

 

住宅ローンもそうですが、税金等を滞納している場合、債権者、役所の担当に連絡しづらい、したくない気持ちがあると思います。しかし、ほったらかしはよくありません。債権者、役所の方は連絡を待っているのです。お話しをする

 

ことで事情を理解してくれたり、他の提案をしてくれたりと道が開ける可能性もあります。

 

私達は、相談者様とご一緒に同行して役所の方に事情説明、提案、協力依頼等も行っております。一人では不安、うまく話せるか自信がない等、お悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。一緒に頑張りましょう!!