思い込みは怖いです…(^_^;)

おはようございます!!今日も良い天気です。そして、花粉がかなり飛んでいると思われます。重度の花粉症の私はこの時期が辛くて辛くてたまりません…。先日も鼻水ズルズル、そして涙ポロポロで、一日中苦しんでおりました(^_^;) 今日はちゃんとマスク完備しておりますが、どのくらい効果があるでしょうか?みなさん、良い花粉症対策をご存知でしたら、ぜひ教えてください(^^)/ 目がかゆくて目をこすり過ぎて目の回りが黒くなりパンダみたいになっております、助けてくださいませ~(T_T)

 

さて、先日はあるマンションの決済でした。事件が起きました!!マンションなんですが、敷地権されていない土地があり、その部分にマンションと近隣のマンション全員の持分が入っていたのです。しかも、今回のマンションはその土地の利用はありません。登記簿にも載ってこないし評価証明にも載っていません。私も客付業者の担当も気付きませんでした。なぜ分かったかというと、売主様が当日ご持参いただいた権利証に記載しており、司法書士の先生が気付き分かりました。今回の決済では抵当権抹消、そして新たに抵当権設定があったんですが、今回の敷地権の付いていない土地は関係なかったので無事に決済は終了することができました。その土地については、契約書に追記して、一緒に所有権移転することにしました。今回の原因は、事前に権利証を見せてもらい隅々まで確認しておこなかったこと、そして、隣接地番の要約書をすべて取得しなかったことが挙げられます。敷地権が付いている土地以外にも意識を向けるべきでした。売主様、買主様、司法書士の先生、客付業者様には本当にご迷惑をおかけしました、申し訳ございませんでした。良い勉強になりました。決済の後、すぐ事務所に戻り、スタッフ全員で今回の件をシャアしました。ミスをみんなで共有して事前に次のミスを防ぐ、大事なことですね。それにしても冷や冷やしました。思い込みは怖いですね、本当に良い経験になりまた(^_^;)