‘2016/05’ カテゴリーのアーカイブ

大変身!!

2016/05/31

おはようございます。先日は、ある中古マンションの決済がありました。今回、弊社は買主様の仲介業者として出席しました。決済では、まず司法書士の先生主導のもと、登記の手続きがあります。物件内容の確認、本人確認、購入及び売却のそれぞれの意思確認、書類の確認、そして記名押印…と続きます。それが終わり、出金の手続きになりますが、実際、お金が出てくるまでに30~1時間程かかったりします。昨日も30分程かかりましたが、その間、司法書士の「決済の場でのあるある話」を聞かせていただき、大いに盛り上がりました♪I先生、ありがとうございましたm(__)m

 

そして、買主様は不動産会社の方で、これからリフォームに入ります。売主様もどういうリフォームをされるのか興味津々の様子で、買主様からリフォーム後の図面等見せてもらいましたが、現状と全然違ってました!!みなさん、ビックリされてました。「こうして、ああして」と楽しそうに説明される買主様が印象的でした♪ぜひ完成後のお部屋が見てみたいですね!!ちなみに門司区のマンションです。興味のある方、内覧希望の方はお気軽にご連絡ください(^▽^) リフォーム前の写真もありますので、ぜひ見比べてください♪

yjimage53NXQW7S

ちなみに今日で5月も終わりですね。来月も㈱バディのブログを見てください♪それでは今日も一日頑張っていきましょう!!

 

5月も終わります。

2016/05/30

おはようございます。今日は月曜日です、今週も1週間頑張っていきましょう!!さて、5月も明日で終わりですが、早いですよね~。当たり前ですが、今年に入ってもう5月も経過したということになります。みなさん、年初に掲げた目標についてはいかがですか?絵に描いた餅になってませんか?

 

私は先日、年初に掲げた目標についての現段階での状況を確認する時間に充てました。順調に進んでいるもの、大幅に遅れているものあり、遅れているものについては、これからの行動予定を見直し、新しく予定表を作成し直しました。目標については、いつも意識しなければいけないと思います。私は、毎朝のルーティンとして、手帳に記入している月目標、4半期目標、年目標、5年先の目標を読んでからスタートするようにしています。というのも、以前は目標をたてたことに満足してしまい、いつの間にか忘れてしまっているということがあったからです。こういうことありませんか?

yjimage[5]

 

目標を意識しながら日々過ごすことによって、意識が変わり、意識が変われば行動が変わり、行動が変われば成果が変わります。みなさん、一日一日を大事に頑張っていきましょう!!あなたの目標は何でした?今一度振り返ってみませんか(^▽^)

 

 

強い…

2016/05/29

おはようございます。昨日は先日ブログでもお伝えしてましたが、高校野球の招待試合を観戦してきました。あまり天気はよくなかったですが、高校野球ファンが大勢来場してました。やっぱり高校野球は人気ですね♪今回の招待校は、愛知県の東邦高校です。甲子園にも数多く出場しており優勝経験もある名門中の名門です。今年の春の選抜にも出場しています。そして、今年は、プロ注目のエースで四番、そしてキャプテンまで務める藤嶋選手がいます。TVで見るよりは小柄に感じましたが、スイングや球のキレはさすがでしたね。

yjimage28NCAUSB

さて、試合のほうは1試合目が自由ヶ丘VS東邦、2試合目が西短VS東邦でした。自由ヶ丘、西短ともに福岡の強豪校ですが、昨日の試合をみると、東邦高校の打撃力に屈した感があります。甘い球は見逃さず、コンパクトにどんどん振ってきます。アウトでも良い当たりで振り切っています。スイングスピードも違うように感じました。普段からかなり振り込んでいると思います。そして、甲子園を経験しているというのも大きな強みだと思います。すべてに置いて一枚上でしたね。福岡の選手達も今回の試合で多くのことを学べたと思います。

 

早いものであと1ヶ月もすると、夏の甲子園の福岡県予選がスタートします。今年の福岡は昨年の九州国際大学付属高校のように飛び抜けたチームがいないので、どの高校にもチャンスがあると思います。3年生は最後の夏になります、悔いの残らないように一日一日を大事に練習してください。応援しています、そして東邦高校のみなさんの夏の甲子園の出場を願っています。頑張ってください♪やっぱり高校野球はいいですね~(^^)/

久しぶりに…

2016/05/28

おはようございます。雨降ってて天気悪いですね~、先日お伝えしていた招待野球はあるのでしょうか??心配です…。さて、先日は、北九州市若松区で査定の依頼があり、行ってきました。奥様と息子様といろいろ打合せをしながら進めていきました。物件の内外見させていただき、良い点、悪い点を説明させていただきました。海が一望でき、ロケーションが最高でしたね♪これからしっかり調査し、査定書を作成していきたいと思います。そして、お力になれるように、販売活動もしっかり頑張っていきます!!お任せください。

yjimageBS9Q80M3

そして、今回の査定物件が、いつもお世話になってて私の尊敬するK社長の事務所のすぐ近くだったので、査定が終わった後、K社長に連絡を入れてお会いしてきました。K社長とは久しぶりにお会いしたんですが、お会いするときはいつも楽しい話題でアッという間に時間が過ぎます♪今回も、お互いの会社の話、子供の話等々いろいろと談笑してきました。K社長とは4年くらいのお付き合いになりますが、家族ぐるみでお付き合いさせていただいてて、本当にお世話になっております。そして、K社長は話し方や伝え方がとてもうまく、聞いてて本当に分かりやすく、いつもおもしろおかしく話してくださいます。「こういうふうに話すと、相手にも伝わりやすいだろうなぁ~」といつも勉強になります。

yjimageTLVPQOAR

6月にはお食事の約束もさせていただきました。今からとても楽しみです。K社長、先日は突然だったのにお時間を作っていただきありがとうございました。これからもいろいろ勉強させてください、よろしくお願い致します。

税理士の先生と打合せ

2016/05/27

おはようございます。弊社事務所から徒歩1分のところにある北九州市民球場で明日から2日間、高校野球の招待野球があります。今年は愛知の強豪校、東邦高校が招待されています。今年の選抜にもでましたね。1年夏から甲子園を経験しているエースで四番の藤嶋選手が有名です。明日からが楽しみです。その様子はブログでもご報告しますね。

 

さて、先日は税理士の先生との打合せがありました。定期的に行っていますが、弊社は5月決算ということで月末を前に最終打合せを行いました。この段階である程度の数字は見えてきましたので、それを基に、昨年との比較、今後の予定、対策等話し合いました。スタッフの頑張り、お客様、協力業者様のお力により昨年より売り上げも伸び、順調に推移しています。しかし、税理士の先生からアドバイスやご提案をいただくことによって、反省点や改善点も見えてきました。「なるほど~」と思える点もいくつかあり、今後すぐに活かしていきたいと思います。

 

来季の目標も既に決定しています。来季もスタッフ一丸となって目標クリアに向けて突っ走りっていきます。今後もご指導、ご支援の程よろしくお願い致します。『「任意売却」といったら㈱バディ』『困ったときは㈱バディ』と思っていただけるように、これからも頑張ります。

ロードバイク

2016/05/26

おはようございます。今日も打合せや契約があります。しっかり頑張っていきたいと思います。さて、先日ネットで注文していたロードバイクが届きました。最近の自転車は機能からデザインから凄いですね、格好良いですよ♪購入した理由は最近よくロードバイクで走っている人をよく見かけていて運動にもなるし新しい趣味になるし面白そうだから自分も始めようと思ったのがきっかけでした。以前、学生時代に北九州市から実家の宮崎まで友達4人で自転車で帰省したことがあります。当時は軽いノリでスタートしたんですが、なんとか2日間かけて帰ることができました。もうしんどくてしんどくて、今思い出すとゾッとします(笑)

 

そこで、数ヶ月前に「ロードバイクで帰省!!第2弾」を目標にしました。今年の夏に実行予定です。なので、これから2ヶ月かけてトレーニングです。体力、持久力、ペース配分などいろいろ考えることがありますね。パンク等の可能性も十分あるのでメンテンスの勉強も必要と思っています。今はいろいろ本やネットで調べたりしていますが面白いですね。

yjimageV8RSPJOG

トレーニングの状況などは改めてブログでお知らせ致します。頑張りますよ~!!既にロードバイクをされている方、いろいろ初心者の私にいろいろアドバイスお願い致しますm(__)m

感謝しています…♪

2016/05/25

おはようございます。先日、S様の決済がありました。そして無事に任意売却成功、競売回避となりました。S様はご夫婦と娘家族の2世帯で暮らしていました。S様はマイホームを建て住宅ローンを無理なく払っていましたが、以前からやりたかった居酒屋を始めます。資金が必要ですので政策金融公庫から借り入れをしてスタートをしました。その際、政策金融公庫が2番抵当になりました。そして、奥様、娘様、娘婿様が保証人になることに…。最初の1~2年は順調に売り上げも伸びていたそうですが、徐々に売り上げが下がり、そして思い切ってお店を閉めることにしました。しかし、返済はもちろん残ったままです。yjimageZZ2PFC06

そして、2番抵当の分の滞納が始まります。遅れながらでも「借りたのだから払っていかなければいけない…」という強い気持ちでなんとか払っていってましたが、遂に競売の申立てをされてしまうことに。そして弊社からのDMをご覧になってお問合せいただきました。面談の際、どうしても今と変わらずここに住み続けたいという希望をお持ちでした。孫の学校のこともあり環境を変えたくないというのが理由でした。そしてすぐに販売活動に入り、いつもお世話になっている不動産会社が手を挙げてくれました。そして、1番抵当の住宅ローンは完済、2番抵当もある程度の返済はでき、無事に成功しました。

決済が終わり、みんなで駐車場に向かうときに、S様ご夫婦から、「今までと変わらず住めるようにしてくれてありがとうございました。感謝してます。」とおっしゃってくださいました。本当に嬉しかったです。お役に立てて本当に良かったです。S様はご夫婦、娘様夫婦も働いており、今後の家賃も問題なく払っていけそうです。いつも明るく笑顔のS様には、こちらもいつも元気をもらいました、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m S様は遠方にお住いの方でしたが、私達は福岡県内、山口県内であればどこでも対応可能です。「遠いので対応してくれないだろう…」と悩まずにお気軽にご相談ください。あなたのためにどこでも走ります!!yjimageY0HVES88

個人の不動産投資活発!!

2016/05/24

おはようございます。今日はいつもより早いです。なぜかというと、朝一番にみやま市で決済があるので準備のために早く出社しています。漏れのないようにしっかり事前準備して臨みたいと思います。

さて前日の日経新聞に気になる記事があったのでご紹介致します。「個人の不動産投資活発」というものです。記事によると、個人による国内外の不動産への投資が拡大しており、海外の不動産で運用する投資信託への資金流入は今年1~4月に9千億円を超え同期間として過去最高となったそうです。そして、この流れにのって、不動産や住宅大手メーカーが個人マネーを取り込む動きをみせています。投資用ワンルームマンション事業に乗り出したり、賃貸アパートの開発に営業を強化したり…。

 

しかし、私は任意売却を専門にしており、これまでに「不動産投資に失敗し、手放したい」という相談を数多く受けてきました。営業の方に勧められて1件購入したら、2件、3件と購入することに…、そして、最初はよかったが入居者が見つからない、維持費がかかる、家賃を下げざるを得なくなった…等、不動産投資にはいろんなリスクも存在します。なかなか簡単なものではありません。市場の動き、景気動向、近隣の家賃設定等いろんなチェックが必要です。私が結婚前に住んでいたワンルームアパートは、家賃20,000円でした。しかし、以前は45,000円/月で貸していたそうです。なぜこんなにも下がったのか?その理由は大学が移転したためです。このアパートは大学から徒歩3分の位置にありました。高台にあったこの大学が3駅離れたところに移転しました。すると学生向けのこのアパートからも学生がいなくなります。そしてもともと高台にあるので、一般の方もなかなか入居したがりません。そして、家賃をどんどん下げて20,000円になったそうです。私が住んでいた5年の間にオーナーが2人変わったのを覚えています。yjimage[1]

 

このように、周囲の環境の変化によっても影響をうける、不動産投資ですが、検討している方は、しっかり計画をたてて無理のない投資をされることをお薦め致します。既に不動産投資でお困りの方、悩んでらっしゃる方、お気軽にご相談ください。まずは相談されることが解決への第一歩です。

アンケートが力の源♪

2016/05/23

おはようございます。今日は月曜日で、一週間の始まりですね♪今週も頑張ってまいりましょう。さて、今日は弊社が行っている取組のひとつの「アンケート」についてお話をしたいと思います。弊社では、決済が終わったお客様に「アンケート」を送らせてもらっています。そして、いくつかの質問にお答えいただき、そしてコメントをいただくようにしています。これまで多くの方がご協力くださいました、ありがとうございました。弊社ホームページの「お客様の声」に掲載していますので、ぜひご覧くださいませ。

そして、この「アンケート」ですが、いつも叱咤激励をいただき、私達の力の源になっています。本当にありがたいです。反省させてもらったり、今後のヒントをいただいたり、社内のレベルアップにつながっています。これからも、多くのお客様からアンケートがいただけるように頑張っていきたいと思います。そして、もっともっと個々、そして社内のレベルアップに努め、北九州、そして福岡になくてはならない会社と呼ばれるようにスタッフ一同日々精進してまいります。今後とも㈱バディをよろしくお願い致します。

任意売却の配分の注意点

2016/05/22

おはようございます。今日は「任意売却の配分の際の注意点」についてお話しします。よく任意売却を取り扱っている不動産会社のホームページでは、「税金滞納分すべて配分できます」とか「(マンションの場合)管理費の滞納分も売却代金から捻出できます」等々、書かれています。今回は、ここのところの注意点をお伝え致します。

 

まず、「固定資産税の滞納分」についてです。固定資産税を滞納している場合、延滞金がかかってきます。そして滞納期間が長いと、知らず知らずのうちにかなりの金額に膨れ上がっています。なんと延滞金は年利9.1%ですので、ご注意ください。そして、任意売却での売却代金から税金の滞納分として配分されるのは、固定資産税の本税のみです。先ほど説明した延滞金はもちろん、国民健康保険料、軽自動車税等は配分されないケースがほとんどです。なので、まず私達は、任意売却を受任した際は、何がどのくらい滞納があるのかを調べます。そして配分できない分の金額を算出します。

 

次に、「(マンションの場合)管理費の滞納分」ですが、配分されるのは、管理費と修繕積立金のみです。マンションによっては、駐車場代、駐輪場代、町内会費、〇〇使用料などがありますが、これらの類は一切配分されないケースが多いです。よって、先ほどと同じく事前に何がどのくらい滞納があるのか金額を把握する必要があります。

 

そこで、その配分されない金額はどうしたらよいでしょうか?私達は、それぞれ役所の担当、管理会社、管理組合の方々と話し合いをさせていただきます。そして、配分できる金額でご了承いただき、差押えを解除していただいたりしています。強硬な態度で一括でしかも全額回収できないと応じないという自治体や担当者も実際いらっしゃいます。こういう場合は、事前に不足の金額を把握しておいて、購入希望者の方にご説明、ご理解をいただき捻出しています。これまで多くの購入希望者の方にご協力をいただき、差押え解除、任意売却成功の経験と実績を積んできました。これまでご協力くださった方、本当にありがとうございました。

このように、配分できるものには限りがあります。しかし、私達は、これまでの経験を活かし、相談者様がどのような状況であってもなんとかお力になれるように全力を尽くします。住宅ローン以外にも滞納が増えている方、お気軽にご相談ください。