お食い初め

おはようございます。今日から2月のスタートです♪今月も頑張っていきましょう!!みなさん、お食い初めという儀式をご存じですか?私は全然知りませんでした。お食い初めとは、赤ちゃんの生後百日目、母乳から離乳食に変わる時期に行う儀式で、子供が一生食べる事に困らないように、という願いを込めて赤ちゃんに食べ物を食べさせるお祝いだそうです。本当に食べさせるわけではなく、食べるマネをするだけですが…。yjimage[5]

私の息子も先週の金曜日がちょうど100日目で、日曜日に妻の実家に行って、その「お食い初め」をしてきました。友人からお祝いで「お食い初めセット」をいただいており、その茶碗やお皿に料理を盛り付け、一番年輩者の義父が、息子を抱っこしてお口に付けました。「おめでとう~」と私達は拍手ですが、息子本人は何が何だか分かりませんよね(笑) キョト~ンとしていました(笑)

それからは、ワイワイガヤガヤ食べて呑んでさせていただきました。その間も、妻に、私に、義父に、義母に次々に抱っこされ、一番疲れたのは息子かもですね♪そう思えたら、笑えてきました。

生後約100日経過しましたが、少しづつ大きくなってきてますね、これからが楽しみです。早くキャッチボールがしたいものです。それまでは頑張って私も肩を鍛えときます♪yjimage[1]