なでしこジャパン、お疲れ様でした。

yjimage[4] おはようございます。なでしこジャパンのリオ五輪の出場がなくなりました。ニュースで知ったんですが、残念です。「行けて当たり前」と思われている雰囲気の中で試合するのは、凄いプレッシャーだったと思います。私はあまりサッカーは詳しくありませんが、ワールドカップで優勝して以来、かなり注目されてきました。それからずっとこれまで世界の第一線で戦ってきて常に上位に位置していました。私でも知っています(笑)

しかし、今大会は普段しないミスが続いたり、リズムにのれていない感じみたいでした。やはり、こういった大事な試合では、強いチームが勝つんではなくて、その大会に心技体すべてベストコンディションで臨み、勝ったチームが強いんだということを改めて思い知らされました。今大会のなでしこジャパンは、どうだったんでしょうか?私達には分からないいろんなプレッシャーはもちろん、チーム内事情、作戦、各選手のコンディション等々いろいろ考えられると思います。改善と対策で、今後に活かしてほしいと思います。

今大会で、佐々木監督が退任されるそうです。今の日本女子サッカーを世界トップクラスまで引き上げた偉大な監督だと思います。残念です。yjimage[2]マスコミやメディアは早速いろんな記事を書いていますが、なでしこジャパンのみなさん、佐々木監督、そして裏方のみなさん、お疲れ様でした。残念でしたが、ベタですが、「失敗は成功の始まり」という言葉があるように、これからを見据えて頑張ってください。これからも応援します。