稲森和夫さん

おはようございます。私の地元宮崎では、日南学園が春夏連続で甲子園の切符をつかみました。やはり宮崎の強豪校ですね、私達の時代も春は甲子園に行ってましたね。当時、日南学園のグラウンドで練習試合をしましたが、設備や寮など充実しているなぁと感じたのを覚えています。その分、過酷な練習もしていると思いますが。多くの宮崎県民、宮崎出身の方々が応援してます、悔いの残らないように頑張ってください!!

 

さて、今日は最近読み終わった本のご紹介です。京セラ、KDDIの創業者の稲森和夫さんのことを書いた本です。皆木和義さんが書かれた「稲森和夫のようになる50の心得」です。稲森さんが書いた本はこれまでも呼んでいますが、今回は稲森さんのことを皆木さんが書いた本で、本屋でパラパラとめくったところ、面白そうだったので購入しました。経営について、経営のやり方、テクニック等の内容ではなく、「心、気持ち」をテーマにした本でした。難しいことは何もなく、当たり前のことを当たり前にやる、感謝の心を強く持つ、正直な人間になる、地道な努力を怠らない等、自分の気持ち次第でできることが書かれていました。

yjimage[7]

経営についての本はいろいろ出ていますが、本当に大事なことはリーダーの心の持ち方だと思います。リーダーの心、気持ち次第でスタッフ、会社は変わります。私もこの本を通じ多くのことを学びました。「心」を磨き、向上心をもって今以上にド真剣に仕事に打ち込んでいきたいと思います。稲森和夫さん、皆木和義さん、今回も多くのことを学ばせていただきありがとうございました。少しでも近づけれるように地道に頑張ってまいります!!

yjimage[3]