外国籍の相続登記

おはようございます。今日は水曜日でお休みですが、任意売却の面談や裁判所訪問、役所での差押解除交渉があり出勤しています。しかし、終わったら早めに帰る予定にしております。なぜかというと、今日は息子の保育園のお迎えに初めて行くからです。ただお迎えに行くだけなんですが、どんな感じで息子で遊んでいるのか見れるので楽しみで今からワクワクしてます(笑)

 

さて、先日は、売却相談の反響があり、打合せに行ってきました。親族の方の話を聞くと、所有者様はお亡くなりになっていて、ご主人も先にお亡くなりになっており、子供のいらっしゃらないそうです。そして、相続人になる権利をお持ちの方は6人いるみたいでした。いろいろとお話を聞いていくと、所有者様は外国籍の方でした。いつもお世話になっている司法書士の先生に連絡をとって聞いてみましたが、通常の相続登記の手続きよりはいろいろと複雑で時間もかかるとのことでした(^_^;) 次回は、その司法書士の先生を連れて再度ご説明と打合せをすることになりました。そこで、今後の売却の流れ等を決めていきたいと思います。私も外国籍の方の相続登記は初めてですので、良い経験になると思うのでしっかり勉強したいと思います。今回のように不動産業界に長くいても初めて経験することは数多くあります。これからもいろいろ経験すると思います。ひとつひとつしっかり身に付け、レベルアップしていきたいと思います。A先生、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m