高校野球の素晴らしさ

おはようございます。さぁ、月曜日です!!今週も元気を出して頑張っていきましょう♪さて、昨日の夜は「アメトーク」というバラエティ番組で高校野球が取り上げられていました。先日は予告で高校野球がテーマなのは知っていたので早めに帰って7時前にはTVの前でスタンバッていました(笑) 高校野球が大好きな芸人さんが集まっていろんなエピソードを語っていました。初めて聞く話もあり改めて高校野球の凄さ、面白さを知りましたね(^^) 感動したのは、長嶋三奈さんが紹介してくれた長野県の上田西高校の引退試合でした。上田西高校では、夏の大会前にベンチに入れない3年生のために他高校と最後の試合を行うそうです。そのメンバーに選ばれるということは最後の大会にベンチに入れないということになります。選ばれた選手は、その試合のためだけの背番号をつけて、自分達にとって最後の試合を全力で戦います。そして、試合後はレギュラーメンバーのサポートにまわります。夏の大会前、ベンチ入りできなかった選手が最後の引退試合で付けていた背番号をレギュラーの選手に一人づつ渡していきます。

yjimageK4BS258C

感動しました、感動して涙がでてきました…。レギュラー選手はベンチ入りできなかった仲間のためにも全力で戦い、ベンチ入りできなかった選手達はベンチ入りメンバーに自分達の思いを託し全力で応援する…。そして、昨年、上田西高校は甲子園出場の切符を手にしました。全員の力で掴んだ甲子園でした。今年も夏の予選が各地で始まりました。3年生のみなさん、悔いの残らないように全力を尽くしてください、応援しています!!