泣ける歌

こんにちわ。日曜日のTV番組で「行列のできる法律相談所」ってあると思います。yjimage[1]私は好きでよく見ているんですが、昨日は「泣ける〇〇」みたいな感じの特集でした。その中で、

 

泣ける歌ランキングというのがあって、3位…ゆず「栄光の架け橋」 2位…プリンセスプリンセス「M」 1位…オフコース「言葉にできない」でした。3曲とも名曲ですよね~。私も聞くと

 

必ずウルッとなる歌があります。かりゆし58の「アンマー」です。yjimage[10]ご存じの方も多いと思いますが、沖縄出身の4人組のバンドで、「アンマー」とは沖縄の方言で母という意味です。

 

母をテーマにした歌ですが、歌詞のあちこちに、自分のこととダブるところもあり、母、そして両親に迷惑をかけてきたなぁ、昔はひどいことも言ってしまったなぁと考えさせられます。

 

私の地元は宮崎で1年のうちに1、2回しか帰省できていませんが、帰ったときは親孝行したいと改めて思いました。ちなみに私は普段、営業で車を運転して移動することが多いです。そして、

 

この「アンマー」も車内でよく流れています。みなさん、涙目で運転している私を見かけたら、たぶん車内で「アンマー」が流れているところだと思います(笑)

 

みなさんの泣ける歌はなんですか(^▽^)?