小学生の暴力 過去最多!?

おはようございます。今日の日経新聞で「地方中核都市 高い伸び」という不動産業者にとっては興味深い記事がありましたが、他にびっくりした記事がありましたのでご紹介します。

 

題目にも書きましたが、小学生の暴力行為が4年連続で増加しているそうです。記事「子供同士の暴力」「教師への暴力」「器物破損」等々。私は36歳ですが、私の小学生のときは、「教師への

 

暴力」なんて考えられないですね。先生に怒られてげんこつをもらったことはあったとしても、やり返すということはなかったですね。そして、今は先生に叩かれたりしたら大問題になっ

 

て親が出てくることも多々あるそうですが、当時は、先生に怒られたと親に話したら、「何したんか!!!」と怒られ、2重で怒られてましたね(笑)yjimage[2] 時代は変わりましたね~。

 

しかし、今の子供が暴力行為に及ぶということは、何かしら原因が必ずあると思います。子供を取り巻く環境が当時と全然違うということも原因の一つだとは思いますが、やはり子供の

 

心の声に耳を傾ける必要があると思われます。できるところから一つ一つですね。

 

考えさせられる記事でもありましたが、当時のことが思い出され、先生に逢いたくなった記事でした。あれから30年近く経って私も歳をとりましたが、先生たちもおじいちゃん、おばぁちゃんになってるだろうなぁ。想像したら笑ってしまいました♪