参謀の甲子園

おはようございます。今日も良い天気です。張り切っていきましょう!!さて、今日は先日読み終わった本の紹介をさせていただきます。今回はこれです!!yjimage[4]「参謀の甲子園」です。

 

著者は、高校野球好きな方なら知らない人はいないと思います。松坂選手や昨日のメキシコ戦で大活躍だった筒香選手が出た横浜高校野球部の元部長小倉清一郎さんです。ハマってしまい、

2日間で読んでしましました。横浜高校野球部と言えば、甲子園の常連校でこれまで全国制覇を春夏合わせて5回しており、多くの選手をプロに輩出している名門中の名門です。そこで

 

渡辺監督をコーチ、部長として支えてきた方です。読んでいて一言、レベルが高い!!技術面、戦略面、心構えなどなどすべてにおいてレベルが高いです。「ここまで考えてプレーしている

 

んだぁ」「初めて知った!!」など驚きの連続でした。ここまでレベル高くやらないと甲子園で勝てないんですね。私も高校球児でしたが、今考えると恥ずかしいくらいレベルが低かったかもしれません(汗)

 

プロ野球選手が多く出ているのも納得です。小倉さん、渡辺監督の指導力が素晴らしいです。yjimage[3]読んでいて感動しました。私の高校野球部の同期で、地元宮崎の中学校で野球部の監督を

 

している友達がいます。現役の指導者にぜひ読んでもらいたいと先日連絡をとり送りました。その友達の力になれたら嬉しいですね!!頑張ってください!!

 

仕事にも活かせるところもありましたのでぜひ活用していきます。本当に良い本でした。お薦めの本です、まさに今、読書の秋にいかがですか?