シングルマザー

おはようございます。今日は定休日ですが、事務作業が残っていて出勤しています。今日の朝は、少しゆっくりでしたので、これまで録画してたまっていた番組を見てきました。番組名は忘れましたが、シングルマザーのお母さんが子供8人を育てているという内容のものでした。私と妻も現在子育て中ということもあり、朝から二人とも食い入るように見ていました。38歳のお母さんが、上は17歳から下は2歳までの子供達を、パート収入と養育費で育ててましたが、睡眠時間が2時間だけという日もあるそうでした。

大家族を題材にしたTV番組のイメージは、ワイワイガヤガヤ、部屋は荷物であふれかえり、喧嘩が絶えないって感じでしたが、今回は違ってました。部屋はキレイに整理整頓され、上の子供が下の子供をペアとして面倒をみて、そして、食事も、好きなものばかりを食べないようにワンプレートにして栄養バランスよく食事できるように、お母さんの工夫がたくさんありました。TVをみながら、「なるほど~」と感心していました。そして、子供との時間を大事にするため、その時間を確保するためにはどうすればよいのか、そこでもお母さんの工夫、考えが紹介されてました。yjimage[5]

 

TVを見てて、やはり「仕組み」が大事だなぁと思いました。仕事でもそうですが、やはり「仕組み」ですよね。改めて感じることができました。本当に良いTVでした。私も子育てにはもちろんですが、仕事でも、「仕組み」作りに力を入れていきたいと思います。