引き出し方

おはようございます。昨日、仕事を終えジムで汗を流して帰ってTVを付けたら、今年初めに不倫騒動を起こしたベッキーさんがSMAPの中居さんのTVに出演されてました。「おっ~、面白そう…」と思い、見始めたんですが、番組の後半にベッキーさんと中居さんが2人で騒動について話をするところがありました。yjimage[3]

 

私は、中居さんの相手から本当の声の引き出し方に見入ってしまいました。ベッキーさんが本当のことを言いやすいように、言葉を選びながら質問し、そして、ベッキーさんの言葉を世間の方にご理解いただけるように噛み砕いて説明したり、又、中居さんなりの言葉でベッキーさんに叱咤激励をし、そして一番大きいのが、やはり中居さんがベッキーさんの話を聞く姿勢だと思いました。相手の目をしっかり見てあげて、大丈夫だよと思わせるような安心感がありました。だからこそ、ベッキーさんも本音で話せたんだと思います。

 

私も多くの方から住宅ローンの相談を受けます。なかなか話しづらいこととは思いますが、相談者様から本当のことを話してもらうのが早期解決につながります。安心して悩みを打ち明けてもらえることがとても大事になってきます。昨日の中居さんはまさにそれができていました。本当に見ていて勉強になりました。本当に凄いなぁと思いました。今後の面談に活かせるように、そしてひとりでも多くの方のお力になれるように日々頑張ってまいります!!