住宅ローンが払えなくなる原因

おはようございます。今日も良い天気ですね、暑くなると思い、今日は半袖のシャツです。今日も一日頑張ります。今日は「住宅ローンが払えなくなる原因」についてお話ししたいと思います。最近、面談させていただいて一番多いのは「離婚」ですね。共働きだったから払えていたけど一人では無理、離婚したから手放したいけど残債が残ってしまう等々が主な理由です。現在、3組に1組が離婚している状況なので、増えてきているのは当然のデータと思われます。

 

次に多いのが、「収入減の転職」です。倒産、解雇での転職、又は自己都合での転職をしたが、以前より給料が下がってしまい。支払いがきつくなったという理由です。中には以前の給料と比べて半分になったという方もいらっしゃいました。なかなか就職先が決まらず、アルバイトでつないでいる方もいらっしゃいます。

次は、「介護」「病気、ケガ」です。ご両親の介護、ご自身の病気やケガで仕事ができなくなり、収入が途絶えたというケースです。この他にも様々な原因によって支払いが難しくなっています。

 

そして、最近特に思うのが、マイホーム購入してから4~5年後に支払いがきつくなった方からの相談が増えてきました。そして原因はやはり先ほどお伝えした離婚、転職が多いですね。住宅ローンは30~35年かけて返済する長期型ローンです。その間、良いことばかりではありません、誰にでも悪いことが起きる可能性はあります。その状況が悪くなったときに慌てるのではなく、事前に知識と意識の準備をしておくべきだと私は思います。そうすることによって、心と頭に余裕が生まれます。余裕が生まれると視野が広くなります。視野が広くなると考えが前向きになります。

今現在住宅ローンに不安がある方もない方もぜひ一度お気軽にご相談ください。決して無駄にはならないと思います。スタッフ一同、心よりお待ちしております。