防火管理者講習

おはようございます。今日も暑くなりそうですね、今日も半袖シャツで頑張ります♪さて先日は、防火管理者講習を受けてきました。会場には200名程の受講者がいました。予想以上に多かったのでびっくりしました。朝9時から消防署の係りの方が順にいろいろと説明してくださいました。過去の火事の現場の様子や、なぜ起こったのかという原因について教えていただくことがあったんですが、火事の怖さを改めて思い知らされました。そして、地震が原因での火事もありますよね。なので、その対策も必要です。普段から火事や地震に対しての意識と事前準備が、突然の事態に対応できるために大事なことだと思いました。

 

北九州は災害が少ないとよく言われますが、少ないだけであっていつ大きな地震等がくるのか誰にも分かりません。慢心せずに、できる限りの対策をしておくことが大事ですね。本当に勉強になりました。他の受講者も質問したりしながら熱心に受講されてました。講習は今日も行われます。今日は実技と試験もあるそうなので、頑張ります。今回の講習は自分自身とても良い経験をさせていただいていると思います。自然のことなので「地震」を防ぐことはできませんが、「火事」を防ぐことは一人一人の意識次第でできると思います。今一度、しっかり考える必要がありますね。