現状把握、改善について

おはようございます。今日も暑い日になりそうですね…。今もセミがギャンギャン鳴いています(笑) この鳴き声がまた暑さを倍増させているような気がします…。さて、私は毎週日曜日は現状把握、改善・反省点、今後の課題等を見つめ直す時間を確保して熟考しています。先日もこれまでの動きに対する成果を数値で算出して前年と比較していきました。プラスになっている点、マイナスになっている点、マイナスになっている原因、それに対する解決策、そしてそれをクリアするための行動目標を細かくだしていきます。

 

そして次に、社内全体を見渡し、無駄、ムラ、無理しているところはないかをみていきます。そこでも改善点、反省点がみつかります。私も含めスタッフ全員がどれだけスムーズに快適に仕事に取り組めるかどうかが大事です。それが作業時間の短縮にもつながります。1秒、1分が積み重なれば、結構な時間になります。やっぱり時間はみんな平等ですので、より効率的に大事に使うがどうかがポイントですよね。

 

そして、年初にたてた目標に対してどうかという点でみていきます。そして、3年後、5年後の目標に対してどうかという点でもみていきます。目標はたてただけでは意味がありません。常に意識して日々行動しなければ達成できません。今後もブレることなく目標に向かってまい進していきたいと思います。さぁ、今日も頑張ります!!