申し訳ございませんでした…。

おはようございます。今日から3月です。早いですよね~、今年に入ってもうまる2ヶ月経過しました。1日1日を大事にしなければいけませんね。私、先日の決済で大失敗をしてしまいました。本当に反省です…。今日はそのお話をさせていただきたいと思います。私は今回は売主様側の業者でした。売主様は権利証を紛失していたので、司法書士の先生に権利証の代わりになる本人確認情報を作成してもらう必要がありました。その際、身分証が必要になるのですが、通常、免許証で大丈夫ですが、売主様は免許証は保有されていませんでした。私は保険証をご持参いただくように伝えていました。しかし、本人確認情報を作成する際に顔写真付の身分証をお持ちでない方は、他に証明できるものが2つ必要でした。つまり、保険証ともう1つ必要なのです。私は、その点をすっかり忘れていました。決済がスタートして司法書士の先生に指摘されそこで初めて気づきました。年金手帳だったら会社にあるとのことだったので、一緒に会社に向かい、写真を撮り画像をLINEで送り、すぐに買主様の融資を実行してもらいました。

 

売主様の会社までの移動があったので予定より30~40分遅れることになりました。売主様、買主様、買主様側の業者様、司法書士の先生、銀行の方、多くの方に迷惑をかけてしまいました。無事に融資、そして売主様の住宅ローンの完済の手続きも時間内に終わり、決済を終えることができました。しかし、本当に反省しなければいけません。原因は準備不足です。しっかり確認していなかったのが大きな失敗です。権利証がない場合、顔写真付きの身分証がない場合の確認が十分にできていませんでした。同じ失敗をしないように今後気を付けます。そして、会社のスタッフにも、この失敗の内容を伝え、2度目のミスが起きることがないようにしたいと思います。今回は本当にやってしまいました。心から反省しますm(__)m