納得するまで…

おはようございます。先日は福岡ソフトバンクホークスの本拠地最終戦でしたね。今季で退団する松中選手がスタメン出場していました。yjimage[2]松中選手といえば、現役で唯一の三冠王で日本

 

を代表するスラッガーですね。私が高校3年の頃、ちょうど松中選手が日本代表としてオリンピックに出ていて同じ左打者として、私の理想のフォームをされていて、その試合をビデオに撮りフォームをよく研究しました。

 

何回も何回も繰り返し見て、バットの軌道、立ち位置等を真似てみました。そして、吐くぐらい練習したものです。松中選手のように、なかなか打てませんでしたが…(笑)

 

城島、井口、秋山、川崎などがいた時代の中心メンバーとして活躍していましたが、ここ数年は、1軍で出れない日々が続いており、年齢のこともありこれまでの実績、チームへの貢献度

 

を考えればソフトバンクホークス在籍のままで引退という選択肢を選ぶと思われましたが、退団して現役を続ける道を選ばれました。昨日の試合、4打数4三振。バリバリの頃を知っている方からみると、スイングやパワー

 

に物足りなさも感じたことでしょう。しかし、本人には「まだできる」「まだ終われない」という気持ちがあるのでしょう。いろんな引退の形があると思います。周りの言葉に流されず、

 

「野球をやりたい」という自分の正直な気持ちを貫いた松中選手。いろんな意見があるとは思いますが、私は格好良いと思います。周りがなんと言おうと、ぼろぼろになるまで、自分

 

自身が納得するまで、突き進んで行ってほしいです。そして、笑顔で、いずれくるであろう引退の日を迎えてほしいと思います。頑張れ、松中選手!!yjimage[1]