やっぱり龍馬は強かった…♪

おはようございます。みなさん、昨日の昼頃のyahooニュース見ましたか?私は釘づけになってしまいました!!『龍馬、「北辰一刀流」免許皆伝 「剣の達人」示す文書、記念館が確認』

 

とありました。yjimage[1]記事を読んでいくと、北海道にある坂本家が今年の夏に高知県立坂本龍馬記念館に寄贈した龍馬の関連資料の中から見つかったそうです。見つかったものは、7代当主の坂本

弥太郎が明治43年8月30日付で、龍馬の甥の妻に書いた預かり書。北海道で行われた坂本龍馬遺品展に出品する際に書いたもので、秘伝巻物として「北辰一刀流兵法皆伝」「北辰一刀流

 

兵法箇条目録」「北辰一刀流長刀兵法皆伝」と書かれていたそうです。yjimage[10]現在は、北辰一刀流の長刀の皆伝書は残っていますが、他の剣術の皆伝書は大正2年に釧路で起きた大火事で坂本家が

 

延焼したときに消失したそうです。当時の3大道場のひとつ、千葉一門の道場で剣術を学んだ龍馬。剣の達人というだったという説がある一方で、剣術の皆伝書等が存在しないため、疑問視

 

する声もありましたが、今回の発見で、剣術の達人だったと証明できるひとつの材料になると思います。だってみなさん、あの龍馬ですよ、強いに決まっています!!

 

いや~、今回の記事は嬉しかったですね、かなりテンション上がりました。いずれ、記念館で展示されると思いますので、その際は必ず見に行くつもりです!!いや~、楽しみですね♪

 

龍馬大好きの山田でした♪image[1]