空き家を保育所に

おはようございます。今日は良い天気ですね~、涼しくなり過ごしやすい季節になりました(^^)/ 秋ですね~。 さて、先日、見かけたニュースをお伝えします。東京都の小池知事が待機児童問題の解消のために、「空き家を保育所に活用」という案を検討されているそうです。最近、いろんな話題でニュースにでている小池知事ですが、改革しようという気持ちが伝わってきますよね~、本当に頑張ってほしいです。

 

この待機児童問題ですが、私も実感しています。私の息子が10ヶ月でそろそろ保育所にと思い、嫁がいろいろとあたっているみたいですが、空きがないそうです。福岡でこの状態ですので、東京はもっと凄いと思います。やはり深刻な問題ですよね。空き家を保育所にするという案ですが、問題になるのは、まずは建物の改修費用ですね。空き家になる家というのは、築年数が相当経過している物件が多く老朽化が進んでいます。安全性の確保が必要になります。そして、近隣の住民の協力も大事です。住居を保育所にするとなると、用途の変更になるので、法律的にもいろいろとクリアしなければいけない点がでてきます。このように、なかなか問題は多いと思われますが、小池知事にはなんとか頑張ってほしいと思います。

yjimage1

政治家の人達は「待機児童問題どうにかしなければいけない」と多くの方が言いますが、言うのと実行するのは大きな違いがあります!!一歩踏み出した小池知事に期待したいと思います。