‘リースバック’ カテゴリーのアーカイブ

住み続けたい、、、リースバックがあります‼

2022/08/06

おはようございます。暑い日が続きますね、、、来週はお盆で宮崎に帰省予定ですが、南国宮崎も暑そうです。海に行ったり川に行ったりと予定は立ててますが、しっかり熱中症対策をして遊びたいと思います。さて、今日は、リースバックについてお話したいと思います。今年に入って、任意売却のご相談が急増しています。と言うのも、原因のひとつとしては、やはりコロナの影響があると思います。コロナで仕事に影響が出てきて収入ダウン、そして、住宅ローンが難しくなっていた、、、という流れが多いです。やはり、コロナは社会に大きな大きな影響を与えたと思います。

 

そして、相談者様の多くは、「できればそのまま住み続けたい、、、」という希望を持たれている方が多いです。全体の約7割は住み続けたいと希望されています。それには様々な理由があります。「高齢の両親に今から引越しはさせられない、、、」「子供の卒業まではそのまま居させてあげたい」といった理由が多いです。リースバックはその希望を叶えることができる方法のひとつです。弊社もこれまで多くのリースバックを成功させてきましたが、成功させるには、いくつかの条件を調整、まとめる必要があります。家賃、購入価格、その他の条件等々、手続きは大変で取り扱わない不動産会社が多いですが、弊社は積極的に取り組んでいます。リースバックをご希望、ご検討中の方はお気軽にお問合せください。私達がお役に立てるように精一杯頑張らせていただきます(^^)/  どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>  ☎0120-86-2081

※弊社YouTubeチャンネル→「バディの不動産売買虎の巻」

体調不良でお休みいただいておりました(-_-;)

2022/07/19

おはようございます。すいません、体調不良で2日間ブログお休みいただいておりました(^_^;) 体が熱っぽくて体の節々が痛くてダウンしておりました(^_^;) 昨日はお休みいただいて1日寝ていたこともあり、回復して、ちゃんと今日は出社しております。よろしくお願い致します<(_ _)> やっぱり健康が一番ですね。健康じゃないと、何も手につかないというか、やる気が起きませんね、、、回復したので今日からは気合い入れて頑張っていきたいと思います。さて、日曜日は任意売却の契約がありました。内容はリースバックでした。売主のF様は高齢の母と一緒に住んでいて、「母には住み慣れたこの家で住み続けてほしい」という希望がありました。そして、弊社が購入することで解決することができました。

 

契約が終わり、「ありがとうございました。これでようやく安心できます。母も喜ぶと思います。」と仰っていました。お役に立てることができ、私達も嬉しく思っております。リースバックは条件が揃えばクリアすることができますが、この条件調整がなかなか大変です。今回は無事に調整することができました。弊社は他社よりもリースバックの知識、経験、実績は豊富だと自負しております。リースバックをご検討中の方、ご希望の方はお気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>  ☎0120-86-2081

※弊社YouTubeチャンネル→「バディの不動産売買虎の巻」

リースバックってご存知ですか(^^)/

2022/02/26

おはようございます。週末です、早いですね~、2月も残り数日です。今日も元気出して頑張っていきましょう(^^)/ さて、今日は、リースバックについてお話したいと思います。皆さん、リースバックってご存知でしょうか?リースバックとは、売却後も購入していただいた方に家賃として支払いながらそのまま住み続けることができることです。近年は、CMや雑誌などいろんなメディアで取り上げられているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、CMで流れているように、実際はあんな簡単なものではありません。クリアしなければいけない壁が多く、条件調整がとても大変です。

 

物件価格、物件内容、家賃の3つが大きなポイントになります。高く売りたいけど家賃が高くなるし、家賃を抑えたいけど低い価格でしか売るしかない等々、調整が大事です。そして、物件に流通性がなければ購入者は現れないので厳しくなります。そして、実際、リースバックを希望される方は多いですが、リースバックできる方は少ないです。今以上に支払いが増えて意味がなかったり、低い価格でしか売れそうになかったり、、、なかなか厳しいです。ただ、まずはお気軽にご相談ください。弊社はこれまで多くのリースバックを成功しています。お力になれるように精一杯尽力致します、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>  ☎0120-86-2081

※弊社YouTubeチャンネル→「バディの不動産売買虎の巻」

リースバックの壁は厚い‼

2021/11/21

おはようございます。今日は日曜日ですが、弊社は今日も元気に営業しています。不動産売却、不動産購入をご検討中の方、空き家の処分にお困りの方、住宅ローンの返済にお困りの方、お気軽にご相談ください、私達にお任せください‼さて、最近、またまたリースバックのご相談が増えてきました。弊社に相談される前に、他社にもいろいろ相談していたみたいですが、提示された内容が不安だったみたいでした。ご提案された内容が書かれた紙をみると、ちょっとひどい内容でしたね、、、不必要な余分な費用を取り過ぎていました。そして、お客様にデメリットの多い内容になっていました。「お断りしたほうが良いですよ、、、」とご提案させていただきました。

 

CMでは簡単にリースバックできるような内容のものが多いですが、実際はそうではありません。購入していただく価格によって家賃も変わってきます。長く住む予定であれば、その家賃が無理なく払っていけるものなのかどうかしっかり判断する必要があります。そして、価格が想定よりもあまり低いようであれば今の家にこだわらずに通常売却で高く売却して、民間賃貸に引越したほうがメリットが多い場合ももちろんあります。弊社ではこれまで多くのリースバックのご相談を受けてきました。リースバックをご検討されている方はお気軽にご相談ください、相談は無料ですのでご安心ください、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)> ☎0120-86-2081

※弊社公式サイト→株式会社バディ

任意売却とリースバック‼

2021/09/28

おはようございます。今日は任意売却のご相談で糸島市に行ってきます。弊社では任意売却事業にも力を入れております。いろんな事情で住宅ローンの支払いが厳しくなることは誰にでも起こります。弊社では、これまでも多くの相談を受け、これまで多くの任意売却を成功してきました。相談の中で一番多いのは「住み続けたい」です。「子供に転校させたくない」「高齢の母に引越しをさせるのは辛い」等、いろんな思いからそのまま「住み続けたい」という希望を持たれています。

 

住宅ローンが払えなくなったのに「住み続ける」のは難しいと思っている方が多いと思いますが、可能性はゼロではありません。方法とすれば3つあります。今日はそのうち「リースバック」について説明します。「リースバック」とは、不動産投資家や不動産投資会社に購入してもらい、その後に、家賃として払いながら住み続ける方法です。ただ、絶対にできるとは限りません。いろいろと条件をクリアしなければいけません‼そして、どの不動産会社でもできるとは限りません。やはり、知識、経験、実績が大事です。弊社ではこれまで多くの「リースバック」を取り扱ってきました。「リースバック」をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください、必ず力になります‼どうぞよろしくお願い致します<(_ _)> ☎0120-86-2081

※弊社公式サイト→株式会社バディ

リースバックってご存知ですか?

2021/09/19

おはようございます。3連休のお客様も多いと思います。不動産売却、不動産購入を検討中の方、空き家の処分にお困りの方、住宅ローンの返済にお困りの方、お気軽にご相談ください。弊社は行政書士事務所も兼務しており、法務案件も得意としています。どんな状況でも構いませんのでお気軽にお問い合わせくださいませ。お力になれるように全力でサポート、アドバイスさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、皆さんはリースバックってご存知でしょうか?最近はニュースやCMなどで取り上げられていることも多くなったので耳にしたことはあるんではないでしょうか?「リースバック」は住まいを売却した後でも賃料を払って住み続けることができます。メディアやCMでは簡単そうに伝えていますが、実際はそうではありません。いくらで購入してもらうのか、賃料はいくらに設定するのか、その他の条件はどうするのか等々、気を付けなければいけない点は多々あります。又、取り扱ったことがない不動産業者も多いです。弊社はこれまで経験、実績が豊富で知識も得ております。リースバックについて詳細をお聞きになりたい方、実際に検討している方、お気軽にご相談ください。安心、安全に取引できるようにお手伝いさせていただきます、どうぞよろしくお願い致します。

リースバックのデメリットについて

2021/01/16

おはようございます。1週間が早いです、もう週末です。今週末も有難いことにいろいろとアポイントが入っております、気合い入れて頑張ってまいります。不動産売却、不動産購入をご検討中の方、空き家の処分にお困りの方、住宅ローンの返済にお困りの方、お気軽にご相談ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。さて、前回はブログで「リースバックのメリット」についてお話したと思いますが、今回は、「リースバックのデメリット」についてお話ししたいと思います。3つ挙げてみました。

①家賃を支払わなければいけない。…リースバックで住み続ける場合は、「家賃の支払いが絶対条件」になります。「ちょっと待って」ができません。万が一、家賃が払えなくなったら、購入してくれた方と信頼関係が崩れるので退去せざるを得ません。ということは、無理なく払っていける家賃になっているかどうかを事前にしっかり確認する必要があります。

②保証会社の審査を受けなければいけない。…現在、賃貸物件を借りる際は家賃保証会社の審査が条件になっている物件がほとんどです。「リースバック」とは購入してくれた方と、賃貸借契約を締結して、賃借人として住み続けることになるので、家賃保証会社の審査を受ける必要があります。

➂不具合等が出れば、自己負担。…物件などで不具合が出れば、賃貸マンション等は異なり入居者様の負担で補修、交換等行ってもらいます。しかし、賃貸借契約時に敷金・礼金などをいただくことはありません。そして、退去の際も、余程重大、悪質な欠陥がない限りは請求されることはありません。

どうですか?やはり、一番重要なのは「家賃設定」です。家賃が無理なく払っていけるものなのかどうかをしっかり見極めてください。リースバックについてのご質問はお気軽にご連絡ください、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>  ☎0120-86-2081

※弊社メインサイト→株式会社バディ

※門司区専門サイト→門司区の情報が満載です(^^)/

リースバックのメリットについて

2021/01/14

おはようございます。さぁ、今日も一日頑張ってまいりましょう。今日は、近年お問合せが増えてきた「リースバック」についてお話したいと思います。リースバックとは所有しているご自宅を売却し、売却代金を手にした後も、購入してくれた方に家賃を払いながら住み続ける方法です。生活環境が変わらないので、お子様のいるご家庭では転校など必要ありません。そして、ケースによっては、月々の支払いが以前の住宅ローンよりも大幅に安くなる可能性があります。しかし、これは、購入金額と家賃設定によって変わってくるので一概には言えませんが、、、。次に、固定資産税の支払いがなくなります。固定資産税は所有者の負担になります。リースバックすることにより、所有者が変わるので固定資産税の支払い義務はなくなります。

 

又、同じように、マンションの場合は、管理費・修繕積立金の支払い義務がありますが、これも新所有者の支払い義務になるので、リースバックをすることによって支払い義務はなくなります。新所有者が家賃の中から管理組合に支払うようになります。将来的に買い戻すことも可能です。例えば、お子様が成人してお仕事につけば住宅ローンが組めるような状況になると思います。そうすれば、お子様名義で買い戻すことも可能になります。このように、リースバックのメリットはあります。CMやニュースでは、メリットを強調して宣伝していますが、デメリットも必ずあります。そして、ケースによってはリースバックすることでこれまで以上に状況が悪くなる可能性もありますので十分気を付ける必要があります。リースバックを検討している方、お気軽にご相談ください、どうぞよろしくお願い致します。   ☎0120-86-2081

※弊社メインサイト→株式会社バディ

※門司区専門サイト→門司区の情報が満載です(^^)/

リースバックの相談が増えてきました、、、

2020/12/07

おはようございます。最近は、リースバックの相談が増えてきました。CMの影響もあると思いますが、CMと実際は全然違います。CMのような感じにはなかなかなりません。10件相談いただいて、実際にリースバックできるのは1件ぐらいだと思います。なぜか?リースバックはハードルが高いんです。詳しくご説明したいと思います。大きく分けて3つ挙げられます。

①購入価格…リースバックには「投資家」や「投資会社」に購入していただくことが必要です。「住み続けたい」という希望を叶えるため、その希望に応えてくれる買主を探さなければいけません。その際、投資家がいくらで購入できるかが成功するかどうかのポイントになります。

②家賃設定…毎月支払う家賃がそれまで払っていた住宅ローンの月額より高くなってしまったら意味がありません。逆効果になってしまいます。無理せずに支払える家賃かどうかのチェックが大事です。

③物件状況…リースバックを成功させるため、物件の状態、権利関係、周辺環境等詳細に調査して査定します。

よって、この3つをクリアしなければいけません。高く買ってもらいたいけど、高く買ってもらったら家賃設定があがるし、そして、物件の状況によっては、価格が低くなってしまったり、購入してもらえなかったり、、、と、リースバックしたくても実際はなかなかできないというのが現状です。しかし、弊社ではこれまで多くのリースバックを成功してきた知識、経験、実績があります。リースバックを検討されている方はお気軽にご相談ください、もちろん、相談は無料で行っております。どうぞよろしくお願い致します<(_ _)> ☎093‐932‐1504

リースバックのデメリット(^^)/

2020/10/19

おはようございます。さぁ、月曜日です。今週も元気に頑張っていきましょう(^^)/ 最近、リースバックのご相談が増えてきました。CMの影響もあると思いますが、実はリースバックは希望していても実際はなかなか難しいケースが多いです。今日は、リースバックのデメリットをお話したいと思います。リースバックとは、所有している不動産を購入していただき、その購入者に賃料を払いながら住み続けることができる方法です。まずは、

①家賃を払わなければいけない。…リースバックで住み続ける場合、「家賃の支払い」が絶対条件になります。万が一、家賃が払えなくなれば投資家(又は投資会社)との信頼関係が崩れますので、退去せざるを得ません。つまり、無理なく払っていける家賃設定かどうか事前にしっかりと確認することが大事です。

②保証会社の審査を受けなければいけない。…現在、賃貸物件を借りる際は家賃保証会社の審査が条件になっている物件ばかりです。リースバックも売却後は賃貸借契約を締結し、賃借人として住み続けることになるので、家賃保証会社の審査を受ける必要があります。

③不具合等がでれば、自己負担。…物件で不具合があれば、賃貸マンション等とは異なり入居者様の負担で補修、交換等を行ってもらいます。しかし、賃貸借契約時に敷金・礼金等をいただくことはありません。そして、退去の際も、余程重大、悪質な欠陥がない限り請求することはありません。不具合等が出た際の業者のご紹介はいつでもできますのでお気軽にご相談ください。

このように、リースバックはデメリットもあります。なので、まずはしっかりと考えることが大事です。不安な点、不明な点がある方はお気軽にご相談ください、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>  ☎093-932-1504

※弊社サイト→株式会社バディ